見出し画像

札幌市内の温泉地街”定山渓”の自然や散策レポ👟🍃


札幌市南区にある温泉地として有名な定山渓♨🏔
札幌の中心部からバスがでており旅行者でも行きすい場所として
知られています。


今回はあまり知られてない定山渓の自然&散策に
ついて書いていこうと思います🍃


定山渓とは

国立公園に位置する札幌定山渓温泉、札幌から南に約26km車で約1時間程にある北海道を代表する温泉地です。

定山渓MAP①
定山渓MAP➁


定山渓二見公園

札幌人でもそんなに多くの方が知らない公園であり、
公園~二見吊橋、さらに奥の方まで歩き続けていくと
川や森、自然を感じられる場所で北海道の自然を感じたい方は、
札幌からも近いのでぜひ訪れて欲しい場所です!
軽い登山している感覚でした。笑
とことんマップ①)ラーメン忍者とJ-GLACCEの間の道を進むと公園の入り口が見えます

(補足)毎年6月~10月末までイルミネーションやプロジェクションマッピングで繰り広げるライティングパフォーマンスが行われていますが、ここ数年コロナの影響で宿泊者様限定で開催されています。

公園入口
公園の奥
二見吊橋からみえる光景

秘密基地のような誰にも知られたくもない場所でもありますが、
おすすめの場所であり、
近場で温泉と自然を同時に感じられる唯一の場所です✨


作りたての団子!?

お土産屋さんの横にある休憩スペースがあり
そこでお団子が食べられたりするんです!!
オーダーしてレジの方が外にいったと思ったら、
オーダーが入ってからお団子を作りに行くみたいなんです😲!!
しかも値段が1本80円!!!安い!!!
出来立ての団子はもちもちしてて美味しかったです♪
とことんマップ①)おもひで屋

黒ゴマ団子
カフェスペース



ジェラート【雨ノ日と雪ノ日】

定山渓二見公園から歩いて15分くらいのところにあるジェラート屋さん🍨
店内もかわいく、昼過ぎにいくと多少混雑していました!
かぼちゃ味とクランベリークリーム味を食べたけど
アイスのリピートはなさそうな😮?
けど!!!!ピザやスープはおいしそうでした!!!

とことんマップ➁)定山渓第一寶亭留をまっすぐ歩いていくとあります/定山渓ダムの近く


アイスの種類



パン屋【エクスクラメーションベーカリー】

パンがなくなり次第終了なのと、店内のコロナで入場制限があるからか
10時からすでに並んでいました。
正直な感想は、並んでまで食べたいと思わないです。笑
ただ2時からの限定のパンや店内で食べれるハンバーガー🍔が
もしかしたらおいしいのかも?!
食べながら入り口にある足湯にはいれるみたいです!

とことんマップ➁)【雨ノ日と雪ノ日】斜め迎えにあります

足湯


外で食べれる場所




最後に

紹介した以外に定山渓は広く、たくさんの宿泊施設、飲食店があり
秋になると紅葉がきれいな場所だったり
季節によって定山渓の楽しみ方が変わるところも魅力の一つだと思います!
北海道は空気も美味しくゆっくり過ごせる場所。
また定山渓に行く機会があるのでその時もまたレポ書いていきます✍



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから各SNSに動画をUPします!
下のリンクは各SNSリンクまとめたので見てみて下さい🌟
ぜひいいねやフォローお願いします😍


Instagram①→趣味アカウント
Instagram➁→オーストラリアアカウント
NOTE→日記
TikTok→旅行&グルメ&動画編集


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?