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ITリテラシーを高めたあとに企業がやるべき戦略

社会が情報との結び付きが深くなっているため、今日ではIT企業のみならずあらゆる企業や組織などで情報を活用する必要がありますし、ITを活用する上でのリテラシーを高める必要もあります。

企業の事例では同じ企業の中にマーケティングや財務の他に営業などがありますが、汎用性が高いITの技術であるからこそ部署に関わらず抜かりなくリテラシーを得て高めていく事が求められます。

そのように同じ企業の中に様々な部署が存在している場合に特徴的なのが、同じ企業の中に属しつつ同じ物事の利益から収入を得ていても、掲げている目標に差異がある様子です。

そのため、営業を担当している部署の事例ではマーケティングでは、目が向けられない収益面について具体的な数字を示しつつやり取りがされます。

そのような、各々で異なる業務と目標を有している部署間で組織横断的取り組みをする事がITリテラシーを高めた後に行うべき事であり、組織横断的取り組みを実現させるには円滑に横断をする事を目的にしたチームを意識的に作って運用する事もポイントです。

企業が目標に向かって経営をするには一丸となるのが必要不可欠ですが、組織の規模が大きくなるほどに各々とのやり取りの正確性や伝達の迅速性に変化が生じるので、アジャイルに長けている環境作りをする事によってますます企業の経営が良好になります。

そして、社内に組織横断的取り組みを目的にしたチームを作る時には参加するメンバーの選び方を意識するのも大切なので、チームの中には各部署の中でも特に能力が高い方を入れるようにしましょう。

同じ企業に属して働いている社員でありつつも、異なる部署かつ異なる能力を有している人達を選抜してチームに参加してもらう事で尚一層良い働きをするチームになりますし、業務とビジネスを結びつける事にも繋げられます。

各部署で行っている業務と企業全体として行っているビジネスを結びつける事で、小さな取り組みはもちろん大きな事に取り組む時により一層能力を発揮する上、企業全体が一丸となるきっかけ作りにもなります。


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