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IT苦手なひとを業務改善に巻き込むステップ

ITを活用した業務設計(再構築かも)によって、業務改善にITを活用するケースが増えています。
でも、ITが苦手なひとが多く、業務改善に巻き込むことに苦労するケースもありますよね。

IT苦手な人を業務改善に巻き込むためには、以下のステップを踏むことが重要です。

1. 現状を把握する

最初に、現状の業務プロセスを把握する必要があります。
IT苦手な人が行っている業務を洗い出し、どのような課題や改善の余地があるのかを明確にします。

2. IT活用のメリットを説明する

現状の課題を解決するために、ITを活用することでどのようなメリットがあるのかを説明します。
ITを活用することで、業務の効率化や品質向上、コスト削減などの効果が期待できます。

3. 簡単なツールから始める

IT苦手な人にとって、いきなり複雑なITツールを導入するのはハードルが高いです。
まずは、簡単なツールから始めることで、ITに対する苦手意識を払拭し、IT活用に慣れてもらうことが大切です。

4. 継続的にフォローする

ITを活用した業務改善を実施したら、継続的にフォローすることが重要です。
ITを活用する上での困りごとや不安を解消し、IT活用を定着させます。

具体的な取り組み

IT苦手な人を業務改善に巻き込むための具体的な取り組みとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 無料や低価格のITツールを活用する

  • IT活用のハンズオン研修や勉強会を開催する

  • IT活用の成功事例を共有する

  • IT活用の担当者を配置し、サポート体制を整える

IT苦手な人も、ITを活用することで業務を改善し、効率化や生産性の向上を図ることができます。
ITを活用した業務改善を成功させるためには、IT苦手な人を巻き込むための取り組みが重要です。

ポイント

IT苦手な人を業務改善に巻き込むためには、以下のポイントを押さえると良いでしょう。

  • IT活用のメリットを具体的に伝える

  • ITを活用しやすい環境を整える

  • IT活用に対する不安や課題を解消する

IT苦手な人でも、ITを活用した業務改善に参加できるように、丁寧にサポートすることが大切です。


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