見出し画像

プログラミング学習と教育とロボット

プログラミング教育用ロボットって、いろいろあるんですね。

子供の頃、こんなのあったら夢中でやってるんだろうなぁ、と。

やっぱり、プログラミング学習の初心者は、Scratchで遊ぶのが人気ですよね。

そして、Scratchをベースに視覚的にプログラミングを学べ、実際に動くロボットを制御するロボホンの人気が高まっているようです。

そのロボホンを活用して、小学校向け「AI教育パック」が開発されていたのには驚きです。

子供の純粋で柔軟な思考に、ロジカルな思考が加われば、頭の固い大人は太刀打ちできないのではないでしょうかw

こういったロボットを活用したプログラミング教育は、大人も楽しめそうですよね。

子供は飽きるのが早いので、プログラミング学習は、いかに飽きさせないかがポイントらしいのですが、大人の方が夢中になりそうですね。

デジタル社会とはいえ、IT依存が進み、ゼロイチの環境下で育つ子供の未来って、どうなるんでしょうね。

ロジカル思考は大事ですが、それと同じくらい課題発見力や、未知の問題解決力も必要だと思います。

そういう力を養う教育をITで出来たら、素晴らしいと思う今日このごろです。




よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。