見出し画像

【保存版】アパレルの領域で注目のベンチャー企業を5社紹介します!

こんにちは!PreVenture編集です!

今回はアパレル領域で注目のベンチャー企業を5社紹介します!

海外ではアパレル領域から多くのスタートアップ企業が誕生し、注目を集めています。たとえば中国の「SHIEN」など、国外へ進出する事例も多くみられています。一方、国内を見てみるとアパレル産業はやや衰退傾向にあります。

そのような中、アパレル業界の改革を目指すベンチャー/スタートアップ企業が誕生しています。


アパレル業界についてはこちらの記事もご覧ください!



株式会社DROBE

▼会社概要
DROBE社は「ヒトとモノの出会いをデザインする」をミッションにかかげ、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービス「DROBE」を開発・提供しています。

2019年にサービスをリリースしました。会員数は現在約15万人を突破し、在籍スタイリストも150人を超えています。さらに、2022年11月にはシリーズBで総額10億円の資金調達を完了しています。

▼事業内容
オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービス「DROBE」を開発・提供を提供するDROBE社は、「パーソナルコマース」という新しいサービスを打ち出しています。D「「パーソナル」、「セレンディピティ」、「シームレス」」をキーワードに、手軽に自分に合うファッションと出会うことができる仕組みを提供しています。

DROBEでは経験豊富なプロスタイリストとDROBE独自の「スタイリングAI」が、協働でユーザーの条件に合う商品、コーディネートをセレクトし定期的に配送します。ユーザーはLINE登録から簡単にサービスを利用することができます。

DROBE社は、「ファッションは好きだけど、自信がない」というユーザーをターゲットにしています。

▼最近のニュース


シタテル株式会社

▼会社概要
シタテル社は「サプライチェーンを革新し想像力を解き放つ」をミッションにかかげ、衣服・ライフスタイル産業を変革するためのプラットフォームを開発・提供しています。

2023年8月には、NTTデータと資本業務提携を締結したことを発表しました。同時に、第三者割当増資も実施しています。この資本業務提携では、、エンタープライズ企業を中心に、衣服・ライフスタイル業界のデジタル変革の推進をより一層加速させることを目的としています。

▼事業内容
シタテル社が提供するプラットフォームは、3つのプロダクト・サービスで構成されています。

【sitateru CLOUD】
シタテルクラウドは、衣服・ライフスタイル産業のプロ層の生産課題に対して提供している業務効率化や生産背景拡充のためのクラウドサービスです。

シタテルクラウド内に全てのデータを集約することができます。そうすることで、資料を探す手間などの無駄を削減することができます。また、シタテルクラウドを通じて、縫製工場や生地資材メーカーと繋がることができます。

2年連続 導入クライアント数 累計No.1となっています。

【sitateru MARKET】
シタテルマーケットは誰でも簡単に、仕入れ・オリジナルアイテム制作ができるECプラットフォームです。
WEB上で自分で製作することができるだけでなく、プロと相談しながらユニフォームを作成することもできます。

【i/MAG】
i/MAGはクリエイションを通じてライフスタイルの未来を創るコミュニティ・メディアです。ファッションだけでなく、ライフスタイルやカルチャーなど幅広いテーマのコンテンツが用意されています。

▼最近のニュース


株式会社HIVE Collective

▼会社概要
ハイブコレクティブ社は、「ファッションを幅広く楽しみ、長く愛せる選択肢を創る」をミッションにかかげ、個人間ファッションシェアリングプラットフォームを提供しています。

ファッション業界における大量消費・大量廃棄の問題に対して循環型エコシステムを構築し問題解決にアプローチしています。

2022年11月16日にはシードラウンドで約1.2億円の資金調達を実施しています。

▼事業内容
ハイブコレクティブ社は、ラグジュアリーブランドの洋服・バッグを貸し借りできるシェアリングプラットフォーム「HIVE」を提供しています。

HIVEでは、ブランド商品を持っているが使っていない人と、ブランド商品が欲しいが購入することができない人をマッチングさせ、スマートに貸し借りする新しい消費モデルを作り出しています。

HIVEを利用することで、貸し手側は好きな時に出品し利益を得ることができます。貸し手側はなかなか手に入らないブランド商品を手軽に利用することができます。

また、会員登録時に本人認証による審査を行う、出品アイテムを厳選する、安心補償を備えるなど、安全に利用できる環境を構築しています。

▼最近のニュース


株式会社homula

▼会社概要
homula社は、「真摯に事業に取り組むあらゆるブランドと小売店が使う卸売マーケットプレイスの創出」をミッションにかかげ、小売・ブランド向けB2B取引マーケットプレイスを開発・運営しています。

2022年12月に資金調達を実施しています。累計調達額は3.2億円です。

▼事業内容
homula社が提供するB2B取引マーケットプレイスは、卸売領域で、ブランドとオフライン小売店をサポート・マッチングするサービスです。

オンライン・小売店はhomulaを利用することでブランド商品を簡単に仕入れることができます。アパレルの卸領域では、展示会や知人経由などまだまだ古い商習慣が根付いています。小売店は、新規ブランドの仕入れや資金繰りが困難となっており、ブランド側も新規開拓に課題を抱えています。そこで、ブランドとオンライン小売店を繋ぐマーケットプレイスを構築することで安心・安全に取引できる環境を整えています。

homulaは現在ローンチから1年半で3000を超える小売店と400を超えるブランドが利用しており、急成長しています。

▼最近のニュース


株式会社エアークローゼット

▼会社概要
エアークローゼット社は、「発想とITで人々の日常に新しいワクワクを創造する」をミッションに掲げ、女性向けの普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』を運営しています。

2022年7月29日に東証グロース市場に上場しています。

▼事業内容
月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』は国内最大級のファッションレンタルサービスです。

エアクローゼットでは、スタイリストがユーザーに似合うお洋服を選ぶ「パーソナルスタイリング」を通じて、新しいファッションと出会える体験を提供しています。また、スタイリングを重ねるごとに個人のデータが蓄積され、ユーザーによってよりよいパーソナライズ体験を提供することができます。

また、パーソナルスタイルはスタイリストとAIを組み合わて行われており、データに基づいた正確なパーソナライズを目指しています。

ユーザーは、オンラインで自分の体型やサイズ・好み等を登録することでサービスを利用できます。洋服を返却する際はそのまま返すことができ、また気に入った洋服を買い取ることも可能です。

同社は他にも、
・メーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall』
・ディズニーアイテムのファッションレンタル『Disney FASHION CLOSET』
・『パーソナルスタイリング診断』:
・似合う服と着たい服が見つかるファッションメディア 『airCloset Style 』
なども手がけています。

▼最近のニュース

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「アパレル領域で注目のベンチャー企業」を5社紹介しました。

【紹介企業】
・株式会社DROBE
・シタテル株式会社
・株式会社HIVE Collective
・株式会社homula
・株式会社エアークローゼット

今回ご紹介した企業はアパレルテック領域で今後注目しておきたい企業です!ぜひご自身でも調べてみてください!

最後に。。。

弊社では、転職前にベンチャー適性がわかる診断サービス「PreVenture」も運営をしています。40問の質問に答えるだけでベンチャー企業への適性診断を無料で受けることができます。ベンチャー/スタートアップ企業で働くことに興味がありましたらぜひ参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?