【保存版】PaaS・プラットフォーム領域で注目のベンチャー企業を5社紹介します!
こんにちは!PreVenture編集です!
今回は、PaaS(プラットフォーム)領域で代表的なベンチャー企業を5社紹介します!
国内でも多くのPaaS・プラットフォーム企業が活躍しており、中にはグローバル市場で活躍している企業もあります。
プラットフォームビジネスについてはこちらの記事もご覧ください!
サイボウズ株式会社
▼会社概要
サイボウズ社は「チームあふれる社会を創る」をかかげ、グループウェア事業を展開しています。アメリカ、中国、東南アジア、オセアニアの海外市場にも進出しており、国内を代表するグローバル企業です。
サイボウズ社は「チームワーク」を重要視しており、チームワーク向上のフローを①理想を作る ②役割分担する ③コミュニケーションしながらワークする ④ノウハウを蓄積する ⑤モチベーションとしています。
サイボウス製品では「③コミュニケーションしながらワークする」、「④ノウハウを蓄積する」の部分をスムーズにするための製品開発が行われています。
▼事業内容
サイボウズ社が提供するグループウェアは「Kintone」、「サイボウズOffice」、「Garoon」、「Mailwise」の4つです。
そのうちの「kintone」は業務システムを自由に作ることができるクラウドプラットフォームです。ノーコード・ローコード製品となっており、データを蓄積・一覧・検索できるデータベース機能と、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション機能が備わっています。
専門知識のいらないノーコード・ローコード製品であるため、現場でシステムを作り運用しながら改善を続けることができます。時間をかけて作成したのに現場での利便性が低いといった問題を回避することができます。また、Kintone上で誰でも会話に参加することができる点も特徴の一つです。
他にも
「サイボウズOffice」は中小企業向けのかんたんらくらくグループウェア。「Garoon」は中堅・大規模組織向けのグループウェア、「Mailwise」はメール対応を一元化できるメール共有システムとなっています。
▼最近のニュース
dely株式会社
▼会社概要
dely社は「BE THE SUN」を掲げ、国内No.1のレシピプラットフォーム「クラシル」、国内No.1のライフスタイルプラットフォーム「TRILL」を運営しているインターネット企業です。
▼事業内容。
クラシルは、くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、「かんたんにおいしく作れるレシピ」を12万件以上提供する国内No.1のレシピ動画プラットフォームです。。2023年5月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が4,000万を達成しています。
レシピ動画アプリクラシルではアプリで簡単にレシピを検索することができます。さらにdely社は買い物をするだけでポイントがたまるアプリ「クラシルリワード」やアプリ起動時フルスクリーン動画広告 「Startup Movie Ads」などクラシルを軸に複数のサービスを提供しています。
▼最近のニュース
株式会社10X
▼会社概要
10X社は、「10xを創る」をミッションに掲げ、リテール領域のDXプラットフォームを展開しています。現在は、薬局やスーパーマーケット事業者を中心に、小売事業者と連携しながら、店舗のオペレーション改善だけでなく、配送の効率化やネットスーパーの立ち上げに貢献しています。
▼事業内容
10X社はリテール領域のDXプラットフォーム「Stailer」を運営しています。
小売チェーンは、販売形態の多様化や、店舗に来れない人への販売ニーズが高まっており、ネットスーパーが注目されています。そこで、小売りチェーン店はStailerを利用することで、自社のECサイトを垂直に立ち上げることができます。
小売店がECサイトを立ち上げたり、ネットスーパーを実現するためには多くの機能や能力が必要となります。Stailerではそれぞれの機能や能力をデジタル化することが可能です。
一貫性のある体制とシステム構築を構築することができるのがStailerの強みとなっています。
▼最近のニュース
株式会社estie
▼会社概要
estie社は「産業の真価をさらに拓く」を掲げ、商業用不動産領域にオフィスビル情報プラットフォームを展開しています。
日本の商業用不動産業は市場規模が10兆円に及ぶ巨大なマーケットです。しかし、DXやIT化は遅れており、まだまだ可能性のある産業となっており、estie社は商業用不動産業界をデータとテクノロジーを用いてアップデートすることを目指しています。
▼事業内容
estie社は、賃貸オフィスマッチングサービス「estie」と日本最大級のオフィスビル情報プラットフォーム「estie pro」を提供しています。
estie proでは、膨大なデータを分析しデータドリブンな不動産取り引きを実現します。
AIアルゴリズムによる推定賃料の算出や時系列での賃料の変化を可視化する機能などデータ分析を基盤とした機能が複数搭載されています。
estieでは、レコメンド機能、マッチング機能、オファー機能があり希望条件にあったオフィスを探すことができます。従来のオフィス探しでは自ら探す必要があり、掲載されている物件の中にはおとり物件などもあり、時間と手間がかかりました。しかし、estieでは希望条件を入力しておくだけで、複数の不動産エージェントが物件を提案してくれるため、効率よく物件を探すことができます。
▼最近のニュース
株式会社wevnal
▼会社概要
wevnal社は「人とテクノロジーで情報をつなぎ、日常にワクワクを」をミッションに掲げ,
BXプラットフォームBOTCHANを運営しています。
BXとはブランド体験(Brand Experience)のことです。wevnal社は東日本大震災が起こった2011年に誕生し、以降Webマーケティング事業を展開してきました。マーケティングが専門的で複雑になった現在、webマーケティングを通じてブランド体験の向上に貢献しています。
今回、シリーズBラウンドで総額20億円を調達しています。
▼事業内容
wevnal社が提供する「BOTCHAN」はBXプラットフォームです。
webマーケティングではユーザーの購入体験を、一般的に、認知、興味・関心、比較・検討、購入、継続といった段階で分類します。これをマーケティングファネルといい、各ステージのユーザーに対してそれぞれ施策を発信し、購入・リピートに誘導します。
wevnal社ではこれを、集客、理解、購入、継続、解約と設定し、それぞれのフェーズにおいて、クライアントを支援するプロダクトを提供しています。
具体的には、決済チャットフォームや集客したユーザーの離脱を軽減するチャットフォーム、購入の意思決定をサポートするチャットボットなどのプロダクトを展開しています。
このように、webマーケティングにおいてトータルで支援することでぷプラットフォームを構築しています。
▼最近のニュース
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は「次世代のSNS領域で注目のベンチャー企業」を5社紹介しました。
今回ご紹介した企業はそれぞれの領域で注目されている企業です!ぜひご自身でも調べてみてください!
最後に。。。
弊社では、転職前にベンチャー適性がわかる診断サービス「PreVenture」も運営をしています。40問の質問に答えるだけでベンチャー企業への適性診断を無料で受けることができます。ベンチャー/スタートアップ企業で働くことに興味がありましたらぜひ参考にしてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?