見出し画像

腸活とスマートウォークでメンタルヘルスを守ろう!

今日は何の日??? 1月19日は、空気清浄機の日です。

「い(1)い(1)く(9)うき」(いい空気)と読む語呂合わせから笑
花粉が気になり始める時期でもあるのかな、と思いながら、
今日も元気にスマートウォークをしていきたいと思います。

昨日は、
腸活とそれがスマートウォークにどのような影響をもたらすかを
お話しました。

腸が元気だと、メンタルヘルスにも良いというのは本当なのです。

腸と脳は密接につながっていて、
腸内細菌が幸せホルモンのセロトニンを作ったり、
ストレスに対応したりするのに影響しているのです。

だから、腸活をすることで、腸内細菌のバランスを整えて、
心の健康をサポートすることができるのです。

腸活といっても、難しいことはありません。
発酵食品や食物繊維を摂ることで、
善玉菌を増やしたり、便秘や下痢を防いだりすることができます。
細かくは、昨日のノートをご覧ください。

そして、腸活と一緒にスマートウォークをすると、さらに効果的です。
スマートウォークとは、肩甲骨を使い正しい姿勢で、呼吸深く、
肺活量を増やし、酸素を取り込み、
脳や心臓の働きを活発に、自分に合ったペースで歩くことです。

腸活とスマートウォークを同時に意識し行うと、
腸の動きを促進し、腸内細菌の活性化にもつながります。
また、適度な運動は、ストレスホルモンを減らし、
セロトニンの分泌を増やすことで、
気分を明るくしたり、
リラックスしたりする効果もあります。

つまり、腸活とスマートウォークをすることで、
腸と脳の両方を元気にして、
メンタルヘルスを向上させることができるのです。

では、今から腸活とスマートウォークを始めてみませんか?
外に出て、日光を浴びて、新鮮な空気を吸って、
歩くことで、心も体もリフレッシュできます。

あなただけでなく、周りの友達も誘って、
一緒に歩いてみるのも楽しいですね。

腸活とスマートウォークで、あなたのメンタルヘルスを守りましょう。😊

~ご参考~
(1) 【腸活】とメンタルヘルス! 心の健康への自然なアプローチ
https://note.com/masahiko_suzuki/n/nf48bddd168ec

(2) 大腸の不調と心の病の密な関係 うつ病と腸内環境、幸せホルモン
https://www.asahi.com/relife/article/13552564

(3) 腸内環境とメンタルヘルス | 腸のおもしろ話
https://www.kenkodojo.com/guts/detail6/

(4) 腸活で心を癒やす!? 「サイコバイオティクス」とは? https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/a40686583/psychobiotics-20220729/

(5) 腸がメンタルに影響する?!
https://healthscienceshop.nestle.jp/blogs/nutrition/stomach_health-intestinal_01

(6) 腸から心と体を元気に
https://www.t-pec.co.jp/health_news/2017-3/

#腸活
#スマートウォーク
#メンタルヘルス
#幸せホルモン
#歩こう
#バランスの良い食生活
#ストレスマネジメント
#健康的な生活
#認知症予防
#毎日8000歩
#1回1000歩
#1回30分
#1回20分早歩き
#介護予防
#歩くこと =脳の活性化
#早く歩かなくても良い
#まず歩き出すこと
#無理のないスピード
#踏み出せば
#その一足が
#道となる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?