マガジンのカバー画像

ものづくり/設計の話

4
運営しているクリエイター

#設計

設計職の話2

前回の続きです。

設計の多面性設計には6つの設計要因があります。
「大きさ・形状・機能・材料・加工法・強度」

設計ではこれら個々の要因を多面的に捉え、相互に関連させることで最適化を図っていきます。さらにその最適化は決められた順序に沿って単調に進めるものではなく、検討や修正を繰り返しながら総合的に収斂させていきます。

このように設計は、統合的な側面がある一方で、統合したパラメータを評価・吟味す

もっとみる

設計職の話1

ものづくり、設計とはものづくりとは、人間の内在的な欲求やアイデアを、製品やサービスといった外在へ変換する行為です。

設計はその内在と外在を結び付ける工程で、人間の要求を実体へと見出す行為です。そのため設計とものづくりの関係性は次のように表すことができます。「ものづくりとは、設計情報を創造し、媒体に転写し、出来上がった製品を顧客に伝達する『設計情報の流れ』」

設計の手順設計は次の5stepに分け

もっとみる