見出し画像

本郷ランチ198軒目 中華料理「中華ビストロ 龍蔵」

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?
食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

198軒目は、中華料理「中華ビストロ 龍蔵」です。

今日ご紹介するのは「本郷ランチ」で掲載店最多の中華料理店。
2014年にオープンし、今年の11月で10周年を迎えるそうです。
コロナ禍から臨時休業が続いていましたが、昨年秋頃に営業再開!
”中華ビストロ”と店名にもあるように、気軽に楽しめる料理とお酒が揃った隠れ家的なお店となっています。

東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅からは徒歩6分、都営大江戸線本郷三丁目駅からは徒歩4分程です。
本郷通りを道なりに東大方面へ進み、186軒目「麺屋 こころ」、182軒目「東京小飯店 梅屋」、37軒目「瀬佐味亭」の前を通り過ぎます。
瀬佐味亭の2軒隣にこちらのお店がありますよ。
白地に赤い文字で店名が大きく書かれた看板もあるのですぐわかります。
併せて”本郷ランチMAP”でもご覧下さい。

矢印マークの場所がお店です。

スタッフがオーダーしたのはこちら!

麻婆豆腐 ¥1,000

訪れたスタッフによると「麻婆豆腐を頼んだところ、なんとなべ焼き!しかも豆板醬と青山椒の効いた本格派でした!ぐつぐつ沸騰した油が飛び跳ねるので少し落ち着くのを待って食べると良いかもしれません…。」とのことです。

またこちらのお店には他のスタッフも訪れていて、豚ひき肉と大葉の炒飯(¥1,000)を注文しています。

「ご飯は通常の2倍はあるかという量でびっくり…!でもおいしいです。そして食べきれないので持ち帰りができるか聞いたところ快くプラスチックパックとビニール袋をくれました。ランチ¥1,000ではなく2食で¥1,000と思うとおトクな気持ちです。」

ランチセットはA~Dの4種類お店のオススメセットが3種類あります。
AとCはスタッフがオーダーしている麻婆豆腐、豚ひき肉と大葉の炒飯。
BはレバニラDは担々麺+半ライス全て¥1,000となっています。
また、お店のオススメセット3種類は酢豚鶏からあげの黒酢あんかけ豚肩ロースの黒胡椒風味炒め全て¥1,100
A~Dのうち1種類のメニューが変わったり、オススメも種類が増えたりすることもあるようなので訪れたのちょっとした楽しみにしてもいいかもしれませんね。
もちろんセットメニューだけではなく単品で炒飯、チャーシュー麺や担々麺などの麺類、定番のおかずも色々揃っていますよ。

こちらでの支払いですが、クレジットカードは使用可、電子マネーは不可となっていますのでお気をつけ下さい。

以下のマガジンでは、今までの本郷ランチを一覧で見ることができます。
是非ご覧下さい。

----------------------------------------
■営業時間
【月~土/昼】11:00ー15:00
【月~土/夜】17:00ー22:00
■定休日
日曜
■予算
昼:~¥999 夜:¥2,000~¥2,999
■WEBサイト 

※記載情報が変わっている場合がございます。ご注意ください。
----------------------------------------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店