見出し画像

ウーシサウナ(UUSI SAUNA)に行ってみた

いよいよサウナ行ってみました!

ウーシ(Uusi)とは、フィンランド語で「新しい」という意味。
現代風にアレンジし、バーレストランと融合させた、2018年にオープンした新しい施設。
ヘルシンキ中央駅から2駅、8分ほどのところにあるヤトカサーリ地区にあります。

地下鉄で向かいましたが迷うこともなく到着


外観


受付にて料金を支払い、サウナ代金(18 €)を支払います。一度支払うと時間の制限はなく、いつまでもいることができました。
英語で説明をつけいざ出発。

サウナ利用者は、一人一枚マリメッコのサウナマットを無料で借りることができます。

私たちはタオルレンタルもしました。
有料ですが可能です。


館内

男女のサウナと女子専用。男子専用と分かれていました。


ロッカー

男女のところは水着着用しないといけませんが、女子専用のところは裸の地元の方が沢山いらっしゃいましたよ。


外気浴

水風呂は勇気なかったですが、勢いで外気浴してみました。
おそろしい寒さで1分もいれませんでしたが、フィンランド冬での体感をできて楽しかったです。


休憩スペース


ここは、バスローブやクッションカバーはMarimekkoだらけでフィンランドのサウナに来ているのを実感できます!

時間がなかったのでバーは使用していませんが、お酒を飲んだりご飯も食べれます。
もし、フィンランドにまた来ることがあれば行きたいサウナになりました。


たまたま、日本人の方もいらっしゃって色々お話ししてくださって楽しかったです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?