見出し画像

POTETO政治部ZEXTとは?

はじめまして!

はじめまして。POTETO政治部ZEXTの代表を務めています、吉田裕喜といいます。今回は「POTETO政治部ZEXT」とはどんな目的で立ち上げられた、どんな活動をしているかを紹介します。

ZEXTとは

POTETO政治部ZEXTは「日本の未来をつくる部活動」をコンセプトに「政治」をテーマにした20代以下は誰でも入れる部活動です。10.20代であれば誰でも気軽に入ることができます。大臣や議員の皆さんをお招きしながら、将来の日本を担う、僕ら世代が日本の課題を議論し、未来を考え、行動しています。

「ZEXT」という名前は日本の未来「NEXT」について「Z世代」が集まって一緒に考える。というコンセプトから来ています。放課後にちょっと政治に関わってみる。そんな「ゆるいけど中身がしっかりしている」コミュニティです

現在(2022/02/04時点)128人の10.20代が集まっていて学生が6割、社会人が4割で、高校生からサラリーマンまでが一緒に活動しています。私達はオンラインとオフラインの両方で活動しており、主な活動は4つです。

ZEXTフラットルーム

1つ目は「ZEXTフラットルーム」です。最近の気になる政治ニュースや、環境問題、ジェンダー問題など、U30が関心のあるテーマと政治とのつながりについて、毎回テーマを設定し、メンバー同士でおしゃべりします。人によって知識の差はもちろんありますが、誰もが公平(flat)に、ふらっと立ち寄って気軽に政治をおしゃべりすることのできる空間です。

毎週一回開催中!

THE CHOICE

活動の2つ目は、インタビュー企画「THE CHOICE」です。政治家の皆さんに10.20代から集めた質問をぶつけ、それに対して、カンペなしで答えていただきます。普段、テレビやインターネットを通して見る政治家の姿にあまり良い印象を持っていない若者は多いです。しかし、政治家として、日本のリーダーとして国を引っ張る彼らは、これからの日本をどうしていきたいかのVISIONを持っています。若者からのインタビューを通して、日本のリーダーたちが描く”未来図”に迫る動画メディア。それがTHE CHOICEです。一人ひとりがCHOICEするときの一つの手助けになれば良いなと思っています。
過去の主なご出演者
加藤勝信前官房長官・2021年自民党総裁選の4名の候補者・立憲民主党代表選の4名の候補者 etc..

THE CHOICEの動画はこちら

自民党総裁選 岸田文雄候補動画は画像をクリック↑
立憲民主党代表選各候補動画は画像をクリック↑

トークセッション

活動の3つ目は、THE CHOICEに出演していただいた政治家の方々をお招きしての、オンライントークセッションの開催です。THE CHOICEの中で語られた未来図について更に深堀りするだけではなく、政治家の皆さんご自身の人柄が若者たちに伝わるようなフランクなテーマも扱います。政治家の皆さんの生の声を聞くことでより身近な存在として感じてもらい、政治家の皆さんの魅力を発見できる場をたくさんつくりたいという思いで開催しています。ときには恋愛相談がいきなり始まったりととてもフランクな空間です。過去の主なご出演者
加藤勝信前官房長官・国民民主党伊藤たかえ副代表・馬場ゆうき衆議院議員・牧島かれんデジタル大臣

加藤勝信前官房長官 トークセッション
伊藤たかえ国民民主党副代表 トークセッション

主権者教育

活動の4つ目は、主権者教育です。中学生や高校生に「政治を身近に」感じてもらうために、実際に学校に出向き出張授業を行っています。中学生や高校生に対して「政治の授業」をすることは結構難しいです。そんなとっつきにくい政治も、実は自分たちに関係していて、意外に身近なのかもしれない。そんなことを思ってもらうために様々な工夫をしています。扱うテーマは「学校校則」や「男性育休の取得」など、生徒たちにとって身近で、イメージしやすいものです。そして授業形式は一方的な講義型ではなく、各クラスにスタッフが入り、少人数で行います。ワークショップ型の対戦形式で行うことにより生徒たちがより参加しやすいようにしています。その他、事前に生徒たちにアンケートを取り最初のつかみにしたりなどの工夫を行っています。

ZEXT SNS

その他にもTwitterとInstagramでの発信をおこなっています。特にInstagramでは、THE CHOICEの切り抜き動画や、政治や選挙の豆知識を可愛くまとめたリール動画を発信しています!SNSもぜひチェックしてみて下さい!

Twitterはこちら
Instagramは
こちら

最後に!

ZEXTちょっと気になるなって人は是非一緒に活動しましょう!
入会はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?