見出し画像

読書で全てを手に入れろ!

私は子供の頃から読書をするのが大嫌いでした。
何故、本を読むのか、何故、自分の時間を割いて活字を読まないといけないのか。
社会人になるまで理解ができませんでした。


たしかに、自分の文章能力が低いことは当時から否定しませんでしたが、日常生活に支障をきたしたことがなかったのです。

しかし、今思えば大学受験上手くいかなかったのも新卒採用が上手くいかなかったのも読書をしていなかったことが大きく関わっているように思えます。

転職活動を始めてから、いわゆるビジネス書を多く読むようになりました。どう動けばいいか、自分の思い描く社会人生活の最短ルートは何か、それを知るには読書が有用だと感じました。

気付けば数ヶ月で10~20冊程度は読んだと思います。
これはお恥ずかしながら人生で読んだ本の数とほぼ等しいです笑


「読書が何故、大切か」

私は

他者の頭の中が覗けること
経験の共有

だと思います。

ビジネス書ばかり読んでいるため、考え方の偏りはあるかと思いますが、数ヶ月読書をしてみて、私はそのように感じました。

読書は自分の頭には存在しない考え方を取り入れることができます。

読書は一人一人が経験した出来事を取り入れることができます。

経験は非常に貴重な財産で、それを1000円2000円で買えると思えば安いものです。

もし、良本があれば教えてください!

人生で最も読書欲に溢れている今がチャンスだと思っています!

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?