見出し画像

OL37歳。VBAを勉強してみた。


というかnote自体に投稿するのも今回が初めてですの。
昭和生まれなのでずっとブログ界隈に住んでいたのですが、
視認性が優れている為、思い切ってnoteに乗り換えてみました。

#やってみた大賞

わたくしのこと

  • 37歳 

  • 一般職

  • 特に大したスキルなし

  • 普段の仕事内容は手書き伝票事務

  • この時代に複写伝票を手書きして人件費払ってるマジヤバいJTC会社勤め

  • 将来仕事が無くなる危機感あり

  • 会社ではスキルアップ出来る見込みなし

VBAを始めてみようと思ったきっかけ

日頃の仕事において、時間をかければ出来る前提の
エクセルのファイル内シートを全部印刷するとか、
データを集計する(前任者はガチで電卓で計算してた)
とかクソ面倒な事務作業をなんとかしたい。
時間かければいくらでも出来るけど、無駄だとわかりながら、
旧来の方法でクソな仕事の仕方はしたくない。

3時間の仕事が3秒で終わるのも夢じゃない

Excelで行う定型の仕事はほぼ当てはまると思う。
VBAを使い、自動化して時短できれば、
その分他の仕事に取り組める。
このストレスのかかる生産性のない単純作業から抜け出したい!

VBAを始めるにあたっての心得

  • 最初からでかいものを作らない。

    • プリンタで印刷する指示など小さなものから始めて、機能を拡張して大きく育てたいと思います。


開発タブをリボン表示する

Excelの初期設定では開発タブがありません。
「明確な意思を持って設定」して表示しないと出ないわけです。
VBAを勉強するようになってからというもの、
なんだかんだ人のPCを覗く機会がある時には、
開発タブがあるかどうかでその人のExcelスキルをそっと図ってます。
(今まで1人しか見たことない。
そりゃそうだ。開発タブあるような人はそもそも私に操作方法聞かないか。)

表示を変える

これはVBAとかの本にもあまり掲載されてない。
変数とか、識別子とか、とにかく視覚的にわかりやすくなるので
最初に設定をお勧めします。
これは最近あまりにもヤバい仕事内容に、こりゃいかんとVBAを1年で習得し、大活躍しているスーパー最高頭脳を持っている師匠に教えていただきました。(唯一の希望)

設定はツールのオプションから

変更する箇所は全部でなく、コメント、標準コードなど一部で良い
(詳しくは調べて好きな設定を)

ゼロからコードを組み立てない。

VBAの上達の近道は誰かのコードをとりあえず真似して使って、理解する。
先人たちが公開しているコードを利用させていただきながら、
自分のしたいことを見つけてサンプルコードを探すところから。

これは数年VBAを勉強して挫折している私が言うのですから間違いない。
誰かの書いたコードを見て、全体像を理解し、書かれているコードを理解していく。のが実務で使えるVBAを覚えていく近道だと思われる。

誰かのコードをコピペ → 修正 → 実行 → エラー → 自分で調べる → 自分の血となり肉になる。

では次回またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?