見出し画像

マクド好きが世界一美しいマクドナルドに行ってみた



こんにちは、旅好きのふーくんです。


皆さん、マクドナルド好きですか?笑

私は、大好きです。

ハンバーガーが大好き過ぎて海外を旅行しても

○○(国名)  グルメバーガー

と、検索して必ずご当地の美味しいハンバーガー屋さんに足を運ぶのが使命と化している位好きです。

もちろん、ハンバーガーファストチェーン店の代名詞であるマクドナルドにも必ず足を運び、ご当地限定メニューがないか探しております。


どうやら調べたところ、世界にマクドナルドは執筆現在で約3万5000店の店舗あるらしいです

そんな世界展開をしている約3万5000店舗の中で

最も美しいと言われているマクドナルドが

ハンガリーの首都、ブダペストにあるってご存知ですか?

ブダペスト西駅にあるマクドナルドが、その店らしいのです。


自分もハンガリーに着いてから、思い出したんです。

以前

芸人の有吉弘行が「どれだけ食えスト」という番組の企画で世界のマクドナルドを回り、ご当地限定バーガー100個を食べる。

この中で出てきたハンガリーのマックが世界一美しいとか言ってたような。。。


良くぞ、思い出した自分、

ビンゴでした💮


そんな話題のマクドナルドに行って参りました。



1、ブダペスト西駅がそもそもすごい

街自体が世界遺産にもなっているブダペストはドナウ川を挟んで2つの地区に分かれています。


マックがあるブダペスト西駅(Nyugati pályaudvar)は、ペスト地区(ドナウ川東岸)にあります。

このブダペスト西駅は、19世紀後半に建設されました。

ハンガリーにも資本主義が勃興し、街並みの整備が進められていきます。

鉄道や地下鉄も造られるようになっていくのですが、

実はブダペストにある1896年に開業した地下鉄1号線は、世界でロンドン、イスタンブールに次いで3番目に営業を開始した地下鉄であり、電気運転の地下鉄としては世界初の地下鉄なのです。

地下鉄として、唯一世界遺産に登録されているくらいですから、当時のブダペストの発展さが良くわかると思います。


そんな地下鉄が出来る約20年前に、ギュスターヴ・エッフェルの設計により現在の姿に造られたブダペスト西駅が、とにかく凄い!!

画像1

画像8

画像2

鉄パイプとガラスを用いて外から内部が見える構造になっているんだけど、実は当時においてはかなり斬新な設計。


しかも、上記の文を見て、うん?と思った方もいるかと思いますが、なんと設計者のエッフェルさん

あのパリのエッフェル塔の設計者なんです。

ということは、この西駅もエッフェル塔と同じくらい素晴らしいに違いない。

もっと言ってしまえば、そこに併設されているマクドナルドも素晴らしいに違いないという発想です。

日本にはない、かなりレトロな作りが自分には堪らなくオサレに感じました。


2、内装が豪華すぎるマクドナルド

画像3

外装だけでもオシャレなのに、凄いのは内装です。

画像4

これまで見てきたマクドナルドとは一線を画していますね、、、

どこかの宮殿の広間かな?と見間違えてくる、、、


天井を高く設けた広々とした空間にまず圧倒されてしまいました。


画像5

画像6

内部は、半地下にあるマクドナルドと中二階にあるマックカフェという構成になっています。

この空間は、元々駅の食堂として使われていた場所だったようで、駅の食堂もこんなに豪華だったのかなと考えていると、やはりヨーロッパのオサレさにただただ驚かされるばかりでした、、、

さて、店に着いたのは実は12月25日の朝9時前

クリスマスシーズンという事もあり、特別営業時間で営業。

まだ開店前で沢山の人が店の前で開店の瞬間を今か今かと待っていました。

そして、店の内装を楽しんだ後、いよいよ注文。

朝マックメニューは日本とさほど変わらない印象でした。。。

朝マックメニューのフレッシュマフィンを注文

画像7

これが、またさっぱりしていて旨いんじゃ


美味すぎる、旨すぎる


そんな独り言を呟きながら、豪華な世界一美しいマクドナルドを堪能しました。



ぜひ、皆さんもハンガリーはブダペストにある世界一美しいブダペスト西店で優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。









宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!