見出し画像

1ヶ月過ぎて感じる身体と心の変化

昨年の12月から始めたピラティスは、2月からまた新たな事にチャレンジしている。

普段は月に4回のコースにしてるのだけれど、2/1からの50日間の間、30日の参加が目標で今日は2日目。

この短い期間の中での気づき

【身体について】

・仰向けに脱力して横になっているつもりなのに力が入っている→特に鎖骨や肩は自覚できた
・左側が動きに制限がある
・股関節の可動域はやっぱり小さいけれど、自分がどこまで動かせるかがわかってきた
・朝起きてからの腸の動きが活発で快便→レッスン中にも腸がグルグルと動いてるが、コアな部分へのアプローチが多いからか?
・内転筋(太ももの内側の筋肉)がめちゃめちゃ衰えている

【心について】

・行く前にちょっとした考え事やモヤっとしてる事や悩みなどがあっても、レッスン中はただひたすら自分の身体(骨格)の動きに集中できている→その時間はモヤッとなどがクリアになってる
・スタジオに行くと私の年齢よりも更に年上なお姉さんお兄さんもいたりで、年齢関係なく、自分の健康を意識してる方に刺激を受ける→やる気と元気と前向きな気持ちがアップする

ピラティス後にちょっと休憩

今日は、5年通ってるというお姉さんとレッスン前におしゃべり。
もともと、「コツコツ努力して続ける」みたいな事に苦手意識がある私も続けて通いたいな!とワクワクした1日。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?