見出し画像

【目先の損得】国産ウナギから学ぶ?!


善悪難定

善悪は定め難く、
目先の損得ばかりを気にしていると、判断をあやまりやすいということ。

結論
大きく魅せようとしても、着ぐるみは必ずはがれるよね
【嘘でもブランドをつければ利益があがる】
・知名度の高い方、影響力の多い方を利用する傾向にあり。

【嘘でも産地を偽装、質の高さを謳えば利益あがる】
・一時的利益


アルバイト先で、
異動して来たばかりの店長が
海外産のウナギを、
国産ウナギ
と謳い広告を作成し、販売していた。

従業員の密告により、店長は処分され降格。出世街道から外れてしまった。

このフタを開けると、全店でウナギ販売数を競い合い、販売数が多い店舗は表彰され、店長には出世ポイントアップ↑
500店舗以上ある中で、注目の的になれるという。店舗賞などがあり、当然責任者としてかなり株をあげるのは言うまでもない。

これは、もれなく
目先の得しか考えてないケースです。

結果的にこの後、この彼はこれまでやってきた不祥事がズルズルと芋釣りであがり、
追放処分並の左遷。

私の経験上、こーゆー方は、そもそもが目先の損得で生きているので、必ず他の事でも同じ様なことをしています。

共通して言える特徴としては

・喋ってる内容は、嘘で塗り固められてる為
響いてこない。
・他人への愛情は皆無。
・自分が良ければそれで良い
・基本的見下し視線
・真っ当に生きてる人間には見透かされる為
キライ


一見すごいなぁと見えても、
ほころびだした瞬間にとんでもないマイナスが自分に襲いかかるものです。

こんな、リーダー嫌だなw
信頼もなにもあったもんじゃない。

今の現代
多種多様な企業努力が存在する。

・美味しいものはたくさんあるし、
・良い商品は、値段関係なく簡単に手に入り
やすい
・簡単にしかもリーズナブルに良いサービスも受けまくれる

私達経営者は、数ある中から自社を選んでくれたことを感謝することを忘れてはならない。

❁︎あなただから買いたい!!

商品にブランドつけるのではなく、
あなたの人間性にブランドを!!

て、ことはですよ?
あなたにもチャンスはあると思いませんか?!

常に自分を奢らず、常に謙虚で。

私は、1ミリも自分がすごいと思ったことはありません。
どんなに成功しても、どんなに周りから評価されても。

これは、
幼少期コンプレックス
※自己紹介②参照

が、尾を引いてるとおもいます。

自分の責任下で完璧にやれない出来事が発生すると、
【○○しなければ、○○になってしまう】

強迫性障害特有の恐怖の症状が頭をよぎる瞬間も未だにあります。

だけども、昔と違う所は

思考が勝手に恐怖と結びつけても
大丈夫だよ!と

・完璧じゃない自分も受け止められるようになったこと。

・思考をネガティブからポジティブに変換できる習慣ができるようになったこと。



そして、1つだけ自分で自分を認められるとするならば

私に関わってくださる全ての方に、
本心で笑顔あふれる生活を、
心から願えること。

願うだけ?と思いますよねwww

【願うからこそ生まれる感情が
行動して繋がる】

SNSの活用は経営者として時代の流れやトレンドを追うためには、必須項目だと私は思います!
でも必須だが、上であり続ける必要もないし、SNSや魅せ方が下手でも良い。
大きく魅せたり、すごいと魅せなくても
人間性は言葉や行動一つ一つに現れるから。

こちらの本がスゴく参考になります。
経験論と重ね合わせ、過去の答え合わせをできるような不思議な1冊です📖📕
noteのブログ作成にとても参考となります。感謝。

【リーダーの善語】

次回
SNS活用できない社長は売れない?!

綴りたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?