マガジンのカバー画像

私が読んだポプラ社の小説

113
noteクリエイターのみなさんが上げてくださっている「ポプラ社の小説の感想文」をまとめるためのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【今日読んだ本】お探し物は図書室まで(青山美智子著)

読書記録として。 ストーリー お探し物は、本ですか? 仕事ですか? 人生ですか? 人生に悩…

yuzuki-pengel
2週間前
66

心がひりつく物語

世間体=普通 と言うならば 多数決=答え と言うならば 数が多い=正しい なのか? それは…

にこにち
13日前
25

西加奈子「i」

 アイも「自分は恵まれながら生きてはいけない人間だ」と常々考えていました。その影響もあり…

ゆらたま
4か月前
4

【本097】『縁結びカツサンド』

著者:冬森灯 出版社:ポプラ文庫 商店街にある昔ながらのパンを作る「ベーカリーコテン」。…

kotonoha_book
4か月前
7

【読書記録】寺地はるな『ほたるいしマジカルランド』【夢の国】

夢の国の住人だって人間だ。 皆等しく悩み、苦しみ、それでも働いている。 時折背筋を意識して…

ゆき
8か月前
4

本×ご飯×仕事を味わう、心に染みる長編小説

おはようございます。今日は終戦記念日ですが、それよりも和歌山県に上陸した台風7号のニュー…

バーバ
8か月前
17

読書会、知らんうちにページの端っこ折ってた。

7月8日、大学のオンラインセミナー(交流会)があったんで休みを取ってた日でした。 職場の人から教えてもらった本屋さんをTwitterで発見。「ZINEとか置いてるみたいだから、うるらさん好きかもしれないよ」というので。 始まりは、仕事でその人と同じセクションに入ったとき。ちょっと余裕ができたので、検査が終わるのを待ってたら「うるらさん、文学フリマとか行く?」と声がかかりました。 「Twitterで相互の方が出店してたので、行きましたよ!」相互の方…これは世瞬舎さん(神谷さん

『きみはいい子』(中脇初枝 ポプラ社)

「今振り上げたこの手が、一時間前にはあの本を読んでいたのではなかったか。」 子供は天使じ…

野坂美帆
9か月前
9

二木先生応援

10万部突破キャンペーンをしているので、以前書いた記事の感想部分だけを複製してます。前のは…

水谷アス
10か月前
12

『僕たちの幕が上がる 決戦のオネーギン』――物語の持つ力、言葉の力を信じる人への…

今回はおすすめ本紹介の記事です! 読書感想文でもありますが、展開のネタバレは控えるよう気…

汐月ミツル
10か月前
5

ブックレビュー/ 月の立つ林で

本の紹介:タイトル著者(敬称略):青山美智子 発行日:2022年11月7日 出版社:ポプラ…

oga10ru
1年前
5

ヨシタケシンスケ「あるかしら書店』は本への最高の応援歌

ヨシタケシンスケの読書その第3弾。『あるかしら書店』(ポプラ社)。 https://www.amazon.co.jp

「二木先生」を読んだ

「二木先生」 夏木志朋 ポプラ文庫 を読んだ。 久々に当たり。 最近、本を読んでも、それ…

にしこ
1年前
15

読書感想文 菰野江名 つぎはぐ、さんかく

小説教室に通ってから、文章を書くことが好きになりました。 小説教室に通っていた頃、何度も新人賞に応募されている生徒さんが質問しました。課題として提出なさった、300枚くらいの作品について、 「なかなか一次に残らないのですけれど、これなら、一次に残りますか?」 小説教室の先生はおっしゃいました。 「これくらい書けていたら、一次には通りそうだけれど、まあ、正直、新人賞って運みたいなものも大きいですからね」 それを聞いて「じゃあ、運がよけりゃ、一次に通るのかもよ」ってなことを考え