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UE5備忘録 ランドスケープでフィールドを作ってみる
参考1:https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/editing-landscapes-in-unreal-engine/ 参考2:https://www.youtube.com/watch?v=78Qb6PiVTW8 まとめ: ・選択モードか…
UE5備忘録 最小の世界を構築してみる
参考:https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/level-designer-quick-start-in-unreal-engine/ ファイル -> 新規レベル -> Empty Level で新たなレベルを作成する ウィン…
トロオドンの家に招かれた
これは、僕がトロオドンの家に招かれたときの世にも奇妙な本当にあった怖い話しです。
その日、僕はトロオドンと駅前で待ち合わせしていました。
僕は待ち合わせ時間の10分前に、手土産のチー牛を片手にトロオドンを待っていました。
約束の時間から遅れること5時間。
交差点の向こうで、手を振ってる野球帽の男の姿が見えたのです。
薬物でボロボロになった歯、黄疸が出ている目、不自然なほど高く整形した鼻、下着
UE5備忘録 アニメーションモンタージュ(Animation Montage)で設定したNotifiesのイベントが発生しない
原因 : 追加したNotifyを各MontageSectionの切れ目ギリギリに設定してしまうとイベントが発生しないことがある
対策 : Notifyを余裕のある位置に移動してイベントが発生する位置をさぐる
UE5備忘録 絵柄が表にしか表示されない(メッシュに設定したマテリアルが表面にしか表示されない)
マテリアルのファイルを開き、Detailsの「Two Sided」にチェックを入れると両面に表示されるようになる。
UE5備忘録 Play Anim MontageでAnimMontageが出てこない
原因 : アニメーション"モンタージュ"のファイルを作成していない
解決策:アニメーションにはシーケンスとモンタージュがある。モンタージュはアニメーションシーケンスのファイルを右クリックし、「Create」→「Create AnimMontage」で作成可能。
作成後、コンパイルと保存をすると選択できるようになる。
アニメーションモンタージュは複数のアニメーションシーケンスを組み合わせたファイ
UE5備忘録 アニメーションを再生するとキャラクターの位置がズレる
プライヤーキャラクターのブループリント内で「Play Anim Montage」を実行してアニメーションモンタージュを再生させたところ、初期位置がズレる現象が発生。
解決策 : 該当のアニメーションモンタージュを開き、AssetDetailsの「Blend Mode In」を「Inertialization」に設定したところ解消した。
原因 : 不明。リターゲティングで様々なアニメーションを取
UE5備忘録 アニメーションシーケンスとアニメーションモンタージュとの違い
アニメーションシーケンスは一つのアニメーションのデータ、アニメーションモンタージュはそれらを組み合わせた一つのファイル
アニメーションシーケンスのファイルを右クリックして「Create」→「Create AnimMontage」でアニメーションモンタージュが作成可能
UE5備忘録 キャラクターを走らせるとき、お尻が固定されて動かない
原因 : ルートがお尻に設定されていることと、ルートが固定されている
解決策:ルートの固定を解除
該当のアニメーションシーケンスを開き、「ルートモーション」の「Force Root Rock」のチェックを外す
UE5備忘録 マテリアルとテクスチャって何?
参考URL:
マテリアル : 3Dモデルに貼り付ける柄
テクスチャ : マテリアルを構成する1枚絵のデータ。色のテクスチャやザラつきのテクスチャ、影のテクスチャなど、用途に応じたテクスチャがたくさんある。マテリアルがそれらを統合したもの。
UE5備忘録 NPCキャラクターをランダム移動させる その1 とりあえずランダム移動させる
参考URL :
事前準備
・NPCとなるキャラクターを用意する
重要ポイント 1 - NPCの移動範囲を設定する
・アクター追加で「ナビメッシュ バウンズ ボリューム (Nav Mesh Bounds Volume)」を追加
・位置とスケールを調整して移動可能な範囲を設定する
※通常、緑の枠が表示されるが、表示されない場合は「P」を押す
重要ポイント 2 - 実際に移動させる処理を作成
N
UE5備忘録 メッセージウィンドウを作る その2 テキスト表示の切り替え
参考URL:
ヴィジェットの表示処理はレベルブループリント内のイベントグラフなどで作成する。
特定のキーを押したときにウィジェットの表示のON/OFFを切り替える。
関連する関数等は以下のとおり。
イベント Begin Play : 開始時に実行されるイベント
キーボードイベント : 特定のキーが押されたときに実行されるイベント
ウィジェットを作成: 指定したウィジェットを作成する。作
UE5備忘録 メッセージウィンドウを作る その1 テキストの表示
参考URL:
用語解説
ウィジェット: 画面のパーツを配置するブループリント
レベルブループリント: レベル全体に関わる動作を制御する
テキストを表示するまでの手順
● まずはウィジェットの作成
1.マイコンテンツ内の指定フォルダ内で右クリック
ユーザーインターフェース → ウィジェットブループリント
を選択
2.作成したウィジェットを開き、左メニューから
パネル → Canva
UE5備忘録 プレイヤーキャラクターを作る その1 概要
【概要】
キャラクターの大元になるのは、BlueprintのCharacterクラス。
Characterクラスに派生するコンポーネントで特に重要なものは、Mesh。
Meshコンポーネント内の「Skeletal Mesh」と「Anim Class」を設定することでキャラクターの見た目が決まる。
・Skeletal Mesh
キャラクターのボーン(骨の関節データ)と外見データを合わせたもの。
UE5備忘録 ランドスケープでフィールドを作ってみる
参考1:https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/editing-landscapes-in-unreal-engine/
参考2:https://www.youtube.com/watch?v=78Qb6PiVTW8
まとめ:
・選択モードから「ランドスケープ」を選ぶと、地形を作成できる
・「スカルプト」で地形の凸凹を調整
・マテリアルを作って草原や雪などのテ
UE5備忘録 最小の世界を構築してみる
参考:https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/level-designer-quick-start-in-unreal-engine/
ファイル -> 新規レベル -> Empty Level で新たなレベルを作成する
ウィンドウ -> アクタを配置 でアクタのメニューを表示する
以下、最小の世界に必要なアクタの設置
● 地面
ジオメトリ -> ボックス
アヤメられた人達まとめ
通貨発行権
皆さんは「通貨発行権」という言葉をご存知だろうか?
一般的には、その名のとおり、通貨を発行する権利という意味で使われている。
日本の場合、日本国がその権利を行使して、日本円を発行している。
…と思ったら、大間違いなのだ。
もし、手元に紙幣があれば、よく見てほしい。
そこに「日本銀行券」と書かれているのがお分かりだろうか。
そう、実際に紙幣を発行しているのは「日本銀行」なの