見出し画像

UE5備忘録 プレイヤーキャラクターを作る その1 概要

【概要】
キャラクターの大元になるのは、BlueprintのCharacterクラス。

Characterクラスに派生するコンポーネントで特に重要なものは、Mesh。
Meshコンポーネント内の「Skeletal Mesh」と「Anim Class」を設定することでキャラクターの見た目が決まる。

・Skeletal Mesh
キャラクターのボーン(骨の関節データ)と外見データを合わせたもの。

・Anim Class
Characterクラスとは別に作成するアニメーションクラス。
作成したキャラクターの動作の見た目に関わるデータ。

また、Characterクラスにはイベントグラフというメニューがあり、そこでキー入力イベントやその際の処理(移動やジャンプ)など、具体的なキャラクターの動きを設定する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?