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UE5備忘録 最小の世界を構築してみる

参考:https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/level-designer-quick-start-in-unreal-engine/

ファイル -> 新規レベル -> Empty Level で新たなレベルを作成する

ウィンドウ -> アクタを配置 でアクタのメニューを表示する

以下、最小の世界に必要なアクタの設置

● 地面
 ジオメトリ -> ボックスを選択して地面を作成
 座標と回転を全て、0にして拡大を4,4,0.1に設定

● 光
 ライト -> Directional Light を設置
 回転すると光の向きが調整できる模様

● 空
 ビジュアルエフェクト -> Volumetric Cloud

● プレイヤー
 基本 -> Player Start

● 光の計算エリア(反射など)
 ボリューム -> Lightmass Importance Volume
 設置後、世界全体を覆うように拡大する

世界の土台ができたら、次に建物や家具などを設置するためにコンテンツブラウザから開き各種素材を置いていく。

設置した素材にマテリアル(柄)を付けるときは、該当の素材をクリックし右メニューのMaterials (マテリアル) → Details で選択する。

ビルドを行うと、光の計算などもここで実行してくれる。

【エラーで困ったこと】
上記のものが完成して最初にビルドをおこなった際、エラーが発生してUEが落ちてしまった。
「ライティングのみのビルド」を行ったところ、Windowsがネット接続を許可するかダイアログが出てきた。
これを許可したところ、ビルドも問題なく実行できるようになった。
許可されたことでエラーが発生しなくなったかもしれない。
謎だけど良かった。

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