マガジンのカバー画像

なおきの中国語を学んでみる会

27
習得できるかどうかまでの記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

初めての海外旅行で気をつける点を、初めて海外旅行に行ってきた直後だからこそ語る …

ダージャハオ、なおきです。 上海のバーで中国人とお喋りするのが夢だった36歳の男です。 つ…

なおき
4年前
7

中国語を勉強するブログ休止のお知らせ

ブログ飽きたので。 中国語はまだ勉強してるけど、早く上海行って試してみたいです。 また書…

なおき
4年前
4

いつか海外旅行をしてみたいなら

ダージャハオ、なおきです。 僕はずっと海外へ行ってみたいと思っていたのですが、なかなかキ…

なおき
4年前
2

上海へ行く前にすでに準備が不足してた話

ダージャ、ハオ。なおきです。 上海のバーで中国人とお喋りしてみたい、36歳です。 上海へ出…

なおき
4年前
3

最近の勉強スタイル

ダージャハオ、なおきです。 上海で中国人とお喋りをしてみたいという目標で生きている36歳で…

なおき
4年前
4

中国語のポテンシャルの高さ

ダージャハオ、なおきです。 中国語を勉強して、上海のバーで中国人とお喋りするのが目標の36…

なおき
4年前
4

思い込みは良くない

ダージャハオ、なおきです。 今日は単語の暗記について書きに書き連ねたいと思います。 単語の暗記といえば、 「夜、寝るまえに覚えたほうが記憶に定着しやすい」 って聞いたことありませんか? 僕もそうなのかなーと思ってたんですが、今回の中国語の勉強を振り返ってみると、「あれ?朝起きてすぐ新しい単語を勉強したほうが記憶に定着しやすいぞい」ということに気がつきました。 人によって適切な勉強方法は違うというのは、こういうことなのでしょうか。 僕の場合、夜遅くに勉強するので、頭が

リスニングのアイデア

ダージャハオ、なおきです。 中国のテレビ番組を見てると、「老師」って言葉をよく聞きます。…

なおき
4年前
2

数字変換ゲーム

ダージャハオ、なおきです。 そろそろ旅行へ行く準備をしないとと思いつつ、なにやらインフル…

なおき
4年前
4

知らない単語は聞き取れない?

ダージャハオ、なおきです。 中国にもジャニーズのような可愛い男の子アイドルグループがいた…

なおき
4年前
3

何度聞いても違いが分からん

ダージャハオ、なおきです。 最近、我が家ではVoiceTraという翻訳アプリが流行ってます。 僕…

なおき
4年前
2

中国語を3週間勉強して、身についたことと、やったこと

ダージャハオ、なおきです。 中国語の勉強を始めて3週間。 僕がこれまでに身についたことと…

なおき
4年前
2

リスニングという壁

ダージャ、ハオ~、なおきです。 上海のバーで中国人とお喋りしてみたい、36歳です。 相変わ…

なおき
4年前
2

単語暗記は空き時間にグーグル翻訳

ダージャハオ、なおきです。 11月に上海へ行き、バーで知らない中国人とお喋りするのが夢です。 皆さんは単語の暗記はどうしてますか? 自分なりの方法はありますか? 僕は最近、グーグル翻訳を使って単語の暗記をしています。 グーグル翻訳の日本語欄に覚えたい単語を入力するのですが、テーマごとに複数の単語を入力します。 たとえば、「赤、青、黄、緑、白、黒」とか「昨日、今日、明日」といった感じです。 そうすると、外国語欄に覚えたい単語が出てきます。しかも、音声付きです。 「、