見出し画像

多動で本が読めなくて悩んでいる人へ


こんにちは。ponogardenです。
今回は、「多動」について悩んでいる人へのブログです。
よければお付き合いください。



まず最初にお伝えしたいのですが、
わたしのブログや詩を読んでくださる方はもう、
うっすらと気づいておられるかもしれませんが
わたしはどう見ても「多動」寄りですね。




その観点から伝えさせていただくと、
多動なことは、「今、本人に必要だからそうなってる」
というふうに、読み解くことができると思います。





多動の子。逆に言えば、「動かない子」も。
今の時代って、一つの物差しで測りすぎてはいませんか。





勉強を受ける時、一切の物音を立てずに
座って授業を受けることって、本当に必要ですか。





もちろん、物音が気になる子もいると思います。
じゃあ逆に、「物音が一切ない環境」が
苦手な子もいるはずですよね?



一体、どうすればいいのでしょうか。




「学校」という場では、
最低限の「枠」におさまる訓練というのは
確かに必要かもしれません。



ただ、それってなぜなのでしょうか?
わたしが勘違いしてほしくないのは、



「多動の子」=社会にとって難しいですか?
「不動の子」=社会にとって、必要ありませんか?



安全ではないですか?
本当は、どう思われているのでしょうか?

そこに関して「モヤ」をかけたまま
行動するべきではないですよね。
教育現場ははっきりと答えるべきです。



そして、「じゃあどうすればよいのか」




もちろん、「多動の子」や「発達障害の子」の
教育は一筋縄ではいかないかもしれません。
その過程で、「不登校」を選ぶ結果だけは避けなければならない。



きちんと、「人生」に本気で向き合うこと。

「多動の子」に本気で向き合うとは言っていません。
貴方は貴方の課題に、きちんと本気で向き合うこと。



発達障害の子、多動の子は、
常に人生に対して、本気です。
本気で心動くことをしようとして、毎日生きてる。
本気で創作活動に、取り組む子も。
人生の大半の時間を、そこに注ぎ込もうとします。



この姿勢に対し、どう向き合うべきか?

「貴方は貴方の、課題に本気で取り組むべき」です。
これに尽きると思います。




強めの文章になってしまったかもしれませんが、
わたしは応援したくてこの文章を書きました。




読んでくださり、ありがとうございました。





2024.12.4(水)
ponogarden



いいなと思ったら応援しよう!