見出し画像

今日から「芒種」、日本茶屋ハトハさんの冷茶でスッキリ🍵

6/6~6/20は二十四節気で芒種
穀物の種を蒔く頃です。
梅雨入りの頃でもあります。

◯蟷螂生(かまきりしょうず)6/6~6/10
カマキリの赤ちゃんが生まれる頃

◯腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)6/11~6/15
蛍が舞う頃、昔は枯れ草が蛍になると信じられていた様です。

◯梅子黄(うめのみきばむ)6/16~6/20
梅の実が熟し黄色になる頃

【紫陽花の写真】

青空の下の紫陽花はもちろん、雨露で潤う紫陽花も梅雨のジメジメを忘れさせてくれる程美しいです💧


蒸し蒸しする6/6、人形町にある「日本茶屋ハトハ日本橋」さんでお茶を頂いてきました。
https://tea-hatoha.com/pages/real-store

今回頂きましたお茶は、静岡県産の「かおり緑茶」という、蒸す工程の前に萎凋(萎れさせる)して製造することで、香り高いお茶になるとの事です。

まずは、お湯でお茶を浸出し・・
お茶の良い香りがしました。
氷入りのポットへ注がれました。キレイな緑色です。
スッキリした味わいで美味しい~
お茶請けは寿堂さんの「釣り天狗」・・天狗?
謎が解けました。上の方にある葉がヤツデの様です。



いつもスキをありがとうございます😊


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?