見出し画像

【読了】アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドマップ

以前、別の記事でご紹介した「スクラムブートキャンプ」という書籍に似たテイストでとてもわかりやすい「アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドマップ」という書籍を読みました。今回は本書籍についてご紹介させていただきます。

<過去の記事>

アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドマップ

本書の正式タイトルは「アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット」になります。著者は森一樹さんです。



私はこの本を知ったきっかけですが、現在一緒に働いているチームメンバーが、あまり「ふりかえり」をやったことが無い人がいたので、その方に分かりやすくイメージできるようなものを探している中で見つけました。(ふりかえりの書籍は様々ありますが、文字だけでなく、イラストなどで雰囲気が分かりやすいものを探していました)

本書では
・「ふりかえりをなぜ行うのか」という目的
・「どんなメリットがあるのか」という効果
・「どのように行えばよいのか」という流れや手法、マインドセット
・ふりかえりをどう進めればよいか?
・ふりかえりがマンネリ化して続かないが、どう改善すればよいか?
という内容が著者の実体験踏まえて具体的に記載してあります。
加えて、読者のイメージが沸くように、分かりやすい言葉遣いとイラストで表現されております。ふりかえりをやったこと無い人・これからやろうとしているが悩んでいる人におすすめの書籍です。

また、本書の内容はすぐ実践に移せる内容も多いです。私も本書で書かれているアイデアだしのやり方などは真似しています。

ふりかえりチートシート

著者の森さんのQiitaに、様々なふりかえり手法の要点をまとめた「ふりかえりチートシート」というものがあり、ふりかえりがマンネリ化し始めた時には、このシートを参考にして、「次は〇〇をやってみよう!」と活用しています。興味ある方はぜひダウンロードしてみてください。

最後に

ふりかえりのやり方は、千差万別で必ず〇〇の方法が良いなど決まっておらず、個人・チーム・組織で模索しながらやっていった方が、より良いふりかえりが出来ると思います。興味のある方は是非手に取って読んでみてください。本日もご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?