見出し画像

【参加型記事】の詳しい説明書

参加してくれたみんながメリットになるような
【参加型記事】
の詳しい説明用記事です。

ザックリ内容を説明すると、

クイズで楽しみながら頭を柔らかくして
そのついでに脳もポジティブにして
人生をもっと楽しくラクに生きていこーよ!!

の実現を目指してるマガジンです!(о´∀`о)


▶︎この2つを体験、実践出来る記事になっています。

・心理学者ショーンエイカー氏提唱の
▶︎2分で脳が変化してポジティブになれる方法
・色んな種類のナゾナゾや頭の体操で
▶︎発想の柔軟性を鍛えて、問題解決能力UP


マガジンのTOP画面、
クイズの過去の問題はこちらからどうぞ(*´ω`*)♪


▶︎2分で脳が変化してポジティブになる方法

画像1

心理学者ショーンエイカー氏が2012年に発表した研究結果で、とても興味深いものがあります。それは

毎日3つの感謝を思い出して書くことを続けるだけで、脳自体が変化してポジティブになれる

そして、『脳がポジティブな状態であれば
知能が上がり、創造性が高まり、活力が増大する。』

と、ショーンエイカー氏は実際の研究結果をもとに、教えてくれています。

成功するから幸せになるのではなく、
脳がポジティブな状態であるから生産性も高まり、成功する。。。
そんな成功するためにはもちろんのこと、
特に成功はしなくてもただ、幸せになるためにも、
まず最初にやっておいて損はないテクニックだと思います!


詳しくはご本人のTEDがとても面白く、詳しく説明してくれているので、気になる方は調べるか、こちらのリンクから見てみて下さい╰(*´︶`*)╯♡

研究では21日間で効果があったみたいですが、それ以上やっても全然問題はないと思います(●´ω`●)♪

実際に感謝の研究はどんどん進んでいて、
免疫力があがる、血圧が下がる、死亡率の低下
などなどメリットが沢山見つかっているので、
感謝を習慣にすると良いことだらけなのです!
╰(*´︶`*)╯♡

自分は毎日このコメント欄に書いてきます!

感謝なので批判はないと思いますが、個人や企業が特定出来る表現や誰かを不快にさせる発言はみなさんの身を守るためにもお控えくださいませ。


▶︎2分でポジティブのやり方

画像2

今日の感謝や有難いと思った事を3つ書くだけ(≧∀≦)♪
※注意点 今まで書いたのと違う感謝を書いてください

たとえば、、、

・ご飯が美味しい・天気がいい・お菓子うまい!

などでも全然オッケーですが、一度使ったら
もうその感謝ではなく他の感謝にするか、

・奥さんも疲れてるはずなのにご飯つくって用意してくれた。
・天気予報が当たってくれて計画通りに行動出来た。
・仕事先で貰ったお菓子が美味しかった。

と内容を変えたり、詳しくしてください(●´ω`●)

この例を見てこの方法の効果を感じとれた方は、ポジティブになれる意味をより理解してくれたかと思います!(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

実験では21日間(つまり63個の感謝)続けると
脳がポジティブな状態に切り替わるそう!
自分が感謝したことならなんでも大丈夫ですし、
感謝は1日でもやると気持ちいいことなので、
無理して「21日間やらなきゃ!」とプレッシャーに感じずに、
やりたい時に参加してくださいね!(*´ω`*)

実際に毎日の記事では記事の1番下に、
コピペして後は書き込むだけの便利な文章を用意しているので、コピペして簡単に参加出来ます!(*'ω'*)


▶︎発想の柔軟性を鍛えて、問題解決能力UP

画像3

ウミガメのスープや、IQテスト、視点を変えた共通点探しなどの
わずかな文章や、限られた情報から正しい答えを導いていく力は、
普段の生活で生じる困ったことや、立ちはだかる障害に
新たな答えや方法を導き出してくれる能力を鍛えるのに役立ちます。

この毎日のクイズで、今の時代に必要とされている
問題解決能力や、柔軟性クリエイティビティ
自然と鍛えられるのです。(〃ω〃)♪

しかし、

鍛えると聞いて、身構える必要はまったくありません!

ただ楽しんで頂けて、その結果として
この記事を見て、考えてくれた人の問題解決能力が向上してくれればと思っています(o^^o)

1番望んでいることは、
みなさんに楽しんで頂くことです╰(*´︶`*)╯♡

一緒に楽しみながら
『知能』『創造性・クリエイティビティ』
『活力』『問題解決能力』『日々の幸せ感』
『ポジティブ思考』『生産性』
を手に入れていきませんか?╰(*´︶`*)╯♡


うん、まぁ無料ですし(*⁰▿⁰*)(笑)


気に入って頂けたら毎日の日課にどうぞ╰(*´︶`*)╯


追記2021/05/01

この日からは共通点探しゲームを開催中です。

共通点を見つけられる能力は
IQよりも大事な可能性があると
現在特に注目されている能力なんです。
実際にこの能力は問題を解決に導いたり、
人生を上手く生きていく上で便利な能力です。

あの有名なメモの魔力でも紹介されている
抽象化ゲームがそれに近いので
一部引用して紹介させていただきます。

「小籠包って、人生だと思うんだ」
理由は三つあって
まず第一に、「蒸す時間が必要」であること。
第二に、「核心が内側にある」こと。
第三に、「注意しないとヤケドする」こと。
これってまさに人生だと思わない?
メモの魔力(2018,前田裕二,p114)一部中略

こんな感じで、全く違うもの同士を
色んな視点から見つめて共通する部分を
見つけ出すゲームです。


最後まで読んで頂いてありがとうございます(〃ω〃)♪
この記事に限らず、何かわからない事や、詳しく聞きたい事があればご説明致しますので、いつでもコメントしてください!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


サポートありがとうございます!!いただけたサポートは今後のnote活動に生かすための本やセミナー代や、他のクリエイターさんたちへのサポートに還元していきます。