見出し画像

転勤でいなくなった同期を思う

こんにちはポンコツTKです。

私は今年の4月にある会社に入社した社畜1年目社員です。

現在は6月に部署配属があり、とある会社のある部署で働いています。

部署配属前までは研修で、「技術者として技術力をこれからみがけるんだ」と目を輝かせていました。今となってみれば、遠き理想郷。

転勤になった同期S君を思う

私の会社は寮があり、
現在、一年目と2年目社員が住む寮に住んでいます。

研修が始まって2週間で同期S君を含む数人だけ部署配属が即座に決定し、新人研修会場からいなくなりました。

その時はS君とは一回も話したことがなく、顔も知りませんでした。

どのようにして、知り合ったのかというと 寮です。

新入社員の寮はWIFIがなく、ほとんどの人がWIFIを使えない状態でした。
なぜかというと、3か月間は入社して3か月目で配属で違う拠点に移動するためWIFIの契約ができなかったからです。
(中にはいろいろ調べて移動してもお金が発生しないWIFIを契約している動機もいましたが)

私は置くだけWIFIをもっていたため、ネットが使えると思いきや電波が通らない。
けれど、どうしても入れたいソフトウェアがあったので、寮の談話室に置くだけWIFIをもって行き、つながったのでインストールしてました。

しかし、つながるけど通信が遅い....

そんなとき、階段を下りてきたS君が
S君「何してるの?」
私「Jetsonっていうマイコンのセットアップしてるんだよ~」
 「ネットが遅くて、うまくセットアップできないだけどね~」
S君「えっ、俺の部屋のWIFI使う?」
私「えっ、持ってるの?」
S君「光WIFI契約しだんだ~。移動してお金かかってもいいかなって」
私「あっ、そうなんだ。」
 「お言葉に甘えて、使わせてもらってもいい?」
S君「いいよ!じゃー部屋きて」

といって私はJetsonとともにS君の部屋に行き
WIFIを使わせてもらいました。
無事に、Jetsonのセットアップも終わり。
私「ありがとう。S君」
S君「いいえー。いつでも使っていいよ。」
私「いや~、助かるよ。今度、ごはんでも行こうよ」

といって部屋を出ました。
というのがS君との出会いです。

そこから、S君と他の同期と食事に何回も行きました。

たくさんいる同期の中でもS君とはとても仲良くなれて、
県をまたいで温泉にもいきましたし、釣りもいきました。

最近では、片道3時間かけて山の上から星を見にいったほどに。。

夜はS君の部屋で5人で遊んだりも。

S君と知り合って5か月だけど、すごい濃い時間を過ごせた。
普段仕事であまり会う機会はないものの、休みの日には普段の倍くらい楽しかったね。

俺、S君たち同期にすごい救われてるよ。
みんながいなかったら仕事やめてたかもしれないし、人と触れ合うことが嫌いな日々をずっと過ごしてたかもしれない。

ただ、思うよ。

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?