見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のバターチキンカレー

我の名はぽなちゃん。 君の名は?





まさしくカロリーofカロリー、史上最強のカロリー爆弾カレー、バターチキンカレー作ろ。㌍なんて気にすんな。うまけりゃいい、バターは正義なんだ。



まずはタンドリーチキンから作ろ。
鶏モモ肉、ヨーグルト。



うちにあるありったけのカレーっぽいスパイスを集合させた。
エスビーのカレー粉、ガラムマサラ、カイエンペッパー、クミン、パプリカ、ティーマサラ、塩、にんにく生姜のすりおろし、レモン汁。


ティーマサラはお家でタリーズみたいなチャイ飲みたいなぁと思ってAmazonで買った。紅茶を濃い〜めに出して牛乳で割って砂糖とこれ入れたらまじでそこはタリーズ。シナモン狂おしいほど好き。QOL上がった。


そんでこのティーマサラ、原料みたらカレーのスパイスじゃ〜ん、ぜってー使えるじゃ〜んと思って入れてみた。


鶏モモはゴロゴロと大きめに切って、スパイスその他もろもろをヨーグルトと共にブチ込む。



よく揉み込んで一晩冷蔵庫で漬けておく。塩は強めに。



翌日。
焼いてこ。


満遍なく焼こう。
タンドリーチキン。このまま食べてもめちゃうま。つまみ食いが止まらんやつ。



カシュナッツペーストを作る。塩付きのナッツしか見当たらなかった。念のため前日からお水に漬けておく。


さぁてカレーの材料だ。
スパイスは概ねタンドリーチキンと変わりない。ホールのクミンシードを追加した。
あとはトマトペースト、トマトピューレ、生姜ニンニクすりおろし、りんご。


カシュナッツはペースト状にしておく。


りんごもミキサーにかけよう。


満を持してたっぷりのバター。100gくらい。ここでバターけちっちゃならんな。バターチキンカレーだからな。


バターでクミンシードをプツプツ加熱しよう。


ニンニク生姜のすりおろしを入れて香りをだして、スパイス類とトマトペースト投入。



高まるぅ。この香りをツマミに飲めるな。



トマトピューレ、りんごのすりおろし投入。



もう少し甘みが欲しくてみりんを追加した。



タンドリーチキンにブチ込ーーむ!
カロリーとカロリーの合体。




ちょっと煮て馴染ませて、カシュナッツのペーストを投入。カロリーが増えた。一気にクリーミーに。





ちょっとだけ生クリーム投入。またカロリーが増えた。





盛り付けて生クリームかけて、バジル刻んで完成。カロリーの鬼。鬼?血鬼術!!!

どんだけバター諸々入ってカロリーやばいかは作った本人が一番知ってる。こりゃさすがに夜ご飯に食べるのはマズいなと思って自重。なんにも知らない人に押し付ける。たーんと食いなっせ。





改めてランチに食す。
このカロリー、間違いなく死神と契約した者しか食べられない罪深きチキンカレー。アーメン。

一生お腹空かないのでは?と思ったけど時が経てば普通にお腹すいたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?