見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のスープカレー

へぃへぃへーぃ エピソードトークに強いぽなちゃんだ。




皆のもの、スープカレーって知ってるか


スープカレーといえば今や北海道民のソウルフードのニュースタンダード、その名の通りシャバッシャバの全くとろみのないカレーだ。


道民の大スター、大泉洋もレトルトのスープカレーをプロデュースしてるくらいには道民に愛されている。

多分札幌発祥なんだけど、小学生の頃家族で札幌に遊びに行って、初めて食ったスープカレーのうまさといったらもう。
カレーなのにとろみがない、カレーだけどカレーじゃない、それはそれは不思議なカレー。とろみがない故にダイレクトなスパイシーさにいたく感銘を受けた。元々昔からカレーはサラッサラ派な私にはもう感動的ですらあったな。こんなカレーが存在するんだ。おっそろしぃところだよ、札幌ってとこは。

とにかく家族でどハマりして、それからはスープカレーがうちの食卓にちょいちょいあがるようになった。


また私以上にスープカレーに傾倒し、過激派となった我が弟が、ある日ママのスープカレーを食べてるときに言い放った。

俺、普通のカレーよりスープカレーの方が好きだわ

その魔の言葉を言ったが最後、うちのママはカレーといえばスープカレーしか作らなくなった。
母親ってのはそんなもんだ。息子が美味しいと言った料理を尋常じゃない頻度で作りまくる。

ただ私は思ったね。
いやそれは違ぇだろ、と。
確かにスープカレーはめちゃくちゃに美味いが、普通のカレーとスープカレーを一緒のくくりにするな。こちとら普通のカレーも食いてえんだよ。マジ余計なこと言いやがって弟。


しかもママがスープカレーを作る時は、家にある1番デカい大鍋一杯に作るから2〜3日スープカレーが続くなんてこともザラだった。朝も夜もスープカレー。
ある日3日目の朝に弟がスープカレーを食ってたとき(私は流石に飽きてコーンフレークとか食ってたような気がする)にボソリと呟いたんだ。

なんか今日のスープカレー、トマトみたいな味がして美味しい



それを聞いたママは訝しげな顔をしながら台所に走りスープカレーを大鍋から一口食い、


オロロロロロロロロロロ




腐っていたようだ。

なんかそれがトラウマでそれから私はちょっとスープカレーと距離を置いてたな。
てか腐ったスープカレーを何の疑問も持たず美味しいと言った我が弟の味覚ヤバす。



そんなエピソードトークはそこそこに、その問題のママに教えてもらった秘伝のスープカレーレシピでスープカレーを作ってみようじゃないか。

肉は手羽先と手羽元。骨つき肉がスープカレーには合う。



軽く切れ目をいれておいた鶏手羽は塩胡椒でもみこんでおく。


表面をこんがり焼いていこう。
たっぷり目のクミンシードと、クローブを2〜3粒。



一通り表面を焼き付けよう。



水をたっぷり入れて、ガラムマサラと多い日も安心(ローリエ)、ブイヨンキューブを入れて鶏手羽が柔らかくなるまで煮よう。



煮えたら四つ切りにした玉ねぎと、大きめに乱切りした人参を入れてさらに煮よう。



途中トマトペーストと塩を入れ更に煮る。
野菜が充分柔らかくなったらオーケー。



さてカレーベース作りだ。
バターにお好きなカレー粉、スパイス。ほんとこの辺はお好みで。カレー粉のほか、オレガノとクミンとコリアンダーとターメリック。私はクミンが狂おしいほど好きだから多めにいれる。



バターとスパイスをじっくり炒めていこう。



充分に香りが立ったらトマトケチャップとウスターソースをドバー。あと醤油をちょろっと。ちょっと煮詰めて、これで完成。



肉と野菜を煮ていたスープで伸ばしていく。


スープの方に入れて更に煮る。味が足りなければ塩やウスターソースをテキトーに入れよう。



一晩寝かせなくてもいいけど、寝かせたらもっと美味しくなる。



ご飯はターメリックご飯に。
黄色いご飯、テンションぶちあがるよね。
ターメリックと塩とバターを入れて普通に炊こう。



さぁてトッピングだ。
まず固ゆで卵。
あとはお好きな揚げ野菜。
定番のナスを筆頭に、オクラ、かぼちゃ、ピーマン。
あと最後のトッピングに、フライドオニオンとオレガノ。



野菜は揚げ焼きにしよう。


しっかりと揚げよう。



トッピングして完成。
スープカレーには揚げ野菜がめちゃめちゃに合う。



ちなみにスープカレーの食べ方。スプーンですくったご飯をスープに浸して食べるのだ。
初めて札幌で食った時、このシャバシャバカレー、どう食べるのかわからなかったな。



まぁでも食い方なんてのはおのおの好きにすれば良いわけで。
ご飯をスープ側にぶち込んで食っても良い。本能のままに食うのだ。



久々のスープカレー、クッッソうまい。
大泉洋も直毛になるレベル。
骨つきチキンはホロッホロだし、人参や玉ねぎもよーくカレーの味がしみていて最高。
そして揚げ野菜はとってもジューシー。特にナスがトロける。

スープカレー、めちゃうまいから是非とも作って食べてみて欲しい。




後日残ったスープカレーをご飯にぶっかけて食うバージョン。
チーズのせて食うのも勿論うまい。



おや、これは...?



翌日ケツ穴が大変なことになったのでした。

クッッソ辛いけど、うまいんだよなぁ。癖になる。
蒙古タンメン中本の北極ラーメンも今度自作してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?