見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のパリパリチキンとシェパーズパイ、きのこたっぷりボロネーゼ

裁判だったらお前なんて5秒で有罪 が口癖のぽなちゃんだ。




お察しの通りクリスマスの日の献立ですが。


クリスマスってなんだかんだ言って結局チキン食っちゃうよね。


だってスーパー行きゃ骨付き鶏売ってるんだもの。
脊髄反射で買っちゃうよね。


ちゅーことで骨付きパリパリチキン作ろ。
オーブンで放置できる料理、良いね。




立派な骨付きの鶏肉。
マジで普段から売ってくれよ。



塩とニンニクとガーリックパウダーとオリーブオイル、ローズマリーをすりすりしておこう。



ラップして一晩おねんねさせておこう。




さて、丁度マッシュポテトも余ってたのでシェパーズパイでも作ろ。
一度作ってみたかったシェパーズパイ。

まずはトマトソースを作る。
玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくを小さくざく切りにして、オリーブオイルと塩でよーく炒めよう。



野菜がしんなりしたら、ホールトマト缶(缶ごとじゃなくて中身だけね)、トマトペーストたっぷり投入。



ローリエ(多い日も安心)も忘れずに。
ブイヨンとみりん、お酢を少し入れてコトコト煮ていこう。

お酢を少し入れると甘味が引き立ってコクが出るような気がして好きなんだ



しばらくコトコト。



ブレンダーでガー。
うまいトマトソースの完成。

多めに作って小分け冷凍しておこうね



さて、ボロネーゼソースをつくろう。
合挽き肉とにんにくのみじん切りを炒めていくよ。



合挽きに火が通ったら赤ワインをひたひたに入れて強火でアルコールとばしていこう。



ブラックペッパー忘れずに。



アルコールがとんだら、先ほど作ったトマトソースをボテっと入れて、デミグラスソース(おいたんがよく使ってる少量のデミソースだな)もボテっと入れよう。



ローズマリーで香り付け。


塩で味を整えよう。




グラタン皿にひこう。
余ったボロネーゼソースはジップロックに入れて冷凍。



上に生クリームたっぷりのマッシュポテトをのせて。

マッシュポテトだけでもうまいやつ



チーズは本当はかけないっぽいけど、チーズ大好きなのでたっぷりかけちまいました。
オーブンはチキンを焼くので、魚焼きグリルにぶち込んで焼きます。

躍動グラタン



一方、一晩寝かせたチキン。



皮目を上にしてオーブンにぶち込もう。
皮目にたっぷりマリネのオイルを塗ってね。
ハケのかわりに、ローズマリーでペシペシしました。



ピザも食おうぜ。
チルドのクリスピーピザ生地に、先ほどのトマトソース塗って、ベーコン、チーズ、コーン、ピーマン。
オーブンも魚焼きグリルも目一杯稼働してるから、お前はチキンの後な。
ピザ『メイも!メイも!』
ぽなちん『じゅーんーばーんー!!!』

となりのトトロより



チキンは30分ほどじっくり焼こう。
途中で何度かマリネのオイルをローズマリーでペシペシして塗り直しながら焼くと、皮が良い感じにパリッパリ。



魚焼きグリルで焼いたシェパーズパイ。
魚焼きグリルって魚よりもグラタンとかホイル焼きの方が使ってるからいい加減魚焼きグリルって呼ぶのやめようぜ。魚焼き謳ってる割になんでもウェルカムなズルい女。
Wind is blowing from the Aegean
女は海グリル
にしようぜ??
常識を覆そうぜ!?!?

出典ジュディ・オング 魅せられて



しっかしいい感じに綺麗に焼けたな。

もしかしてコパトーン塗った女子大生...?



チキン、パリッパリでうま。
ほぐしたパリパリチキンとサラダを混ぜ混ぜして、グリルチキンサラダにして食べるのもうまい。



シェパーズパイも良い感じ。
本当はチーズのせないって言われても、チーズのせちゃうのが女のサガ。尻軽チーズ。阿婆擦れクソチーズ。チーズオブジョイトイ。

シャノバチーズ🖕🖕🖕


オーブン順番待ちしていたピザは無事チキンの後すぐにぶち込まれました。
時間差で登場。

愛し愛されるミックスピザ




チキンにグラタンにピザに、まったくガキンチョが大喜びしそうなメニューである。

いつまでもガキの心を忘れない大人でいたい




後日


さて、シェパーズパイで余ったひき肉は、後日パスタにしよう。
きのこたっぷりボロネーゼといこうか。

にんにくのみじん切り、鷹の爪。
きのこはお好きなものを大きめにカットしてたっぷりと。今回はマッシュルーム、しめじ、エリンギ、まいたけ。
そして冷凍していたボロネーゼソースと、トマトピューレ、パセリ。



にんにくと鷹の爪をじっくり加熱していこう。



きのこドサっといれて、塩振って炒めよう。



しんなりしたら白ワイン。


ボロネーゼソース。



パスタの茹でジル投入。


トマトっぽさプラスしたいので少しトマトピューレ。



アルデンテのパスタぶち込んで、うまいジルを吸えぃ〜!


あーうまい。
パスタの硬さが程よくなってジルもいい感じに煮詰まったら完成。



ピザのクリスピー生地が一枚余っていたため、クワトロフォルマッジを。
モッツァレラとチェダーとカマンベールとブルーチーズのせてオーブンへ。



あぁ〜やっぱチーズって最高。
なんだかんだクワトロフォルマッジが一番好きだわ。



パスタは粉チーズとパセリぶっかけてどーぞ。



きのこがゴロゴロしてるの、いいですねぇ。
香りも良いし、食べ応え満点。



大盛りバージョン。



おっと、クワトロフォルマッジは、はちみつをたっぷりかけていただくのを忘れずにな。


忘れずになッッ☆(ウインク)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?