見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のウニクリームパスタ

やっほーぃ ぽなちん上納システムだ。



先日恵方巻き作った時に、ウニを2枚で1000円っていう破格で購入したんだけどその残りの1枚でウニクリームパスタ作ったよ。


魚介とクリームの組み合わせって最高に好きなんだけど、魚介の頂点みたいな香りのするウニとクリームの組み合わせなんて絶対うまいに決まってるよね。


生ウニと、トマトペースト(トマトジュースやトマトピューレでも可)、にんにく、コンソメキューブ(半分)、生クリーム、白ワイン、万ネギ。
最近この明治のパウチの生クリーム好きなんだわ。賞味期限長いし注ぎやすいしなんか美味しい気がする。あとこれ乳脂肪分40%なのよ。タカナシの乳脂肪分35%と同じ値段で売ってたら40%選ぶよね?乳脂肪分5%得したわ。



ニンニクはすりおろして、弱火でオリーブオイルで温めよう。香りが立ったらトマトペーストを控えめにプチュっと投入。
このほんのちょっとのトマト成分が、パスタにコクを加えるのだ。ウニが少なくても、色も綺麗に仕上がります。



生ウニをぶち込もう。
トッピング用にちょっとだけ残しておこうね。



軽く白ワインを入れよう。


パスタの茹でジルと、コンソメキューブ(半分)投入。



クツクツと良い感じに煮詰めよう。



生クリーム入れて、フツフツと温めよう。



茹でごろのパスタと、バター投入してからめよう。




パスタはこれで完成だが、もう一品サイドメニュー紹介。
大好きなごぼうのポタージュ。滋味深い味。
玉ねぎとごぼうをオリーブオイルでじっくり炒めよう。



充分に火が通ったら、水をひたひたに注ぎコンソメと塩とブラックペッパーとローリエ(多い日も安心)入れて柔らかくなるまで煮よう。
ブラックペッパー多めが好き。パンチ効かそうぜ。


ごぼうに箸がスッと入るくらいまで煮たら粗熱をとってフープロでガーしよう。



ペーストにしたら牛乳をいれて温めて完成。



上にオリーブオイルと追いブラックペッパー。
ホッとする味。

夏は冷製にしても美味しいよ



ガーリックトーストと、コンビーフとマスカルポーネディップ。



ウニクリームパスタはこちら。
万ネギはこれでもかってくらいたっぷりとのせるのがよろし。


この美しいビジュアルに相応しい、濃厚で多幸感あふれるお味。最高。



トラットリア・ポナ・チンの開店です。
山盛り野菜サラダもしっかり食べましょうね。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?