見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の恵方巻き2024

俺がぽなちゃんで、ぽなちゃんが俺で、
ぽなちゃんがお前で、お前がぽなちゃんだ。



さて本日は年一のビッグイベント、節分である。
このイベント大好きなのよね。
恵方巻き巻くの楽しいよね。
年に一度の巻き寿司は、慣れるような慣れないような。




ちなみに昨年の恵方巻きはこちら。





ぽな家の恵方巻きは海鮮恵方巻きと決まっておる。
今年のラインナップはこちら。
まぐろ中トロ、マグロ赤身、サーモン、ぶり、鯛、ウニ、いくら(冷凍、実母作)、大葉。
ウニは2枚で1000円の破格だった。
もう一枚はウニクリームパスタにして食べました。

お刺身コーナー手当たり次第って感じ



酢飯から作っていこう。
炊き立てホカホカご飯に、お酢と砂糖、すしのこ入れてまぜまぜ。
混ざったら平たくならして、ラップして粗熱をとっておこう。




刺身を棒状にカット。
スタンバイOK。



美しい太巻きを作るには、酢飯の量がかなり重要。
とにかく薄〜く酢飯をひくのだ。
海苔スケスケでオーケー。

のりすけでオーケー




海鮮をのせてのせてのせまくれ〜!




5本巻けました。
2人で4本だと少なくて、5本だとちょっと多いんだよな。
でも少ないよりは多い方が良いね。




見よ、この美しい断面。
ね、酢飯少なくて良いでしょ。
海鮮もりもりの強欲巻き。

今年はかなり上出来である




卵焼きも恵方巻きに入れようかと思ったけど、具沢山になりすぎるので今回は別で食おう。

甘〜いだし巻きだ〜い好き



今年の方角は東北東やや東。
テレビと真逆の方向だったので最初の一口だけ後ろ向いて、あとはサッカー見ながらぺちゃくちゃおしゃべりして食べました。
恵方巻き一本無言で食うの無理すぎ。

いろんな味がして最高である




恵方巻きの作法ガン無視だけど、2024も福はうち。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?