見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のからちゃんの唐辛子

よすよす 憲法第14条、法のもとに平等であるべきぽなちゃんだ。



からちゃんの乾燥唐辛子を買って、美味しいものいっぱい作ったよって話。



からちゃんの作る唐辛子まぢうまだから。


去年は生の唐辛子をたくさん堪能したな。



今は唐辛子の粗挽きフレークを販売しているそうだよ。




さてこちらが届いた乾燥唐辛子。
めっちゃデカくて驚いた。
綺麗な赤い色だ〜。

かわいいね



まずはド定番、麻婆豆腐といきやしょう。

唐辛子は先に加熱するって刷り込まれてたから、最初にニンニクと一緒にじっくりと炒めちゃったけど、この唐辛子はせっかくの良い香りが飛んでしまいやすいから後入れもおすすめらしい。



種ごとプチプチ加熱。


豆板醤と甜麺醤、豆豉醬、豚ひきを入れて更に炒める。



あぁ〜良い香り。
ネギのみじん切りも加えましょう。




お湯と温めた豆腐、オイスターソース、塩と醤油などをテキトーに入れて、ニラ入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
最後にごま油とラー油を適量たらそう。



飲める麻婆豆腐、ここに現る。

からちゃんの唐辛子ってば、ほんと爽やか。



さてとじゃんじゃんいきやしょう。

お次はアラビアータ。


大量のニンニクのみじん切りと、玉ねぎみじん、アンチョビとかっこよく縦にカットした唐辛子をこれまたじっくり加熱。



いい感じにプチプチしたら白ワイン。
もうこれだけで酒が飲めるってくらいいい香り。



トマトピューレたっぷりと少量の茹で汁。
唐辛子の爽やかさも存分に味わいたいので、輪切りにしたやつ(種ごと)も後入れ。



茹でごろのリングイネどばー。



アラビアータ、完。
後入れ唐辛子が良い仕事してる。
爽やかさも辛さもバッチリ。



アヒージョもどーぞ。

エビ、マッシュルーム、ニンニク、アンチョビ、お好きなハーブ(タイム・オレガノ)、そして唐辛子を丸ごと2本。
ひたひたのオリーブオイルでじっくり温めていこう。

途中ひっくり返したりとっくり返したりしてね



艶やか。このまぢうまオイル、ゴクゴク飲める。
アヒージョは飲み物だぜぃ。



唐辛子堪能コースメニュー。
この唐辛子、パスタにとっても合いますわ。
そして、カリカリのバケットに、うまうまオイルをびったびたに浸して食うの、背徳感ヤバめ。



大本命メニュー、鶏の南蛮漬け。

生唐辛子を買った時も作ったけど、これ唐揚げ越えたかもわからんね。

鶏もも肉にニンニク生姜のすりおろしと酒と塩と薄口醤油をもみこんでおこう。

野菜は玉ねぎ、ピーマン、人参の千切り。
そして唐辛子を極細に切ったやつ。



鶏ももはたっぷりと片栗粉と薄力粉をまぶしてカリッカリに揚げていこう。


油で何かを揚げている画像、大好き。
この間にお酢と醤油と砂糖と水少量を煮詰めて、南蛮ジルを作っておこう。



揚げたての唐揚げと、野菜と南蛮ジルを一気に混ぜ混ぜしよう。

怒涛の混ぜ混ぜ




アチアチのうちに食おうね。
野菜が唐揚げの熱でちょっとしんなりしてて最高。


これ、やっぱ最高。

からちゃんの唐辛子って、ただ辛いだけじゃなくてなんか甘みがあってうまいんだよな。




ツナとスナップエンドウのオイルパスタ。


からちゃんの唐辛子はパスタとの相性間違いなし。
スナップエンドウが安くて美味しい季節だね。
スナップエンドウって食べ応えあって、甘くてサクサクで大好きだわ。


ニンニクとツナをオイルでジュワジュワっと。



いい香りがしたら白ワインと長ネギ、輪切りにした唐辛子、茹で汁少々。



大量のパスタと、軽く茹でたスナップエンドウ入れてよくあおって完成〜。




あら、綺麗な色のパスタね。

赤い色が映える


やっぱツナってうめーわ。
パスタに長ネギ入れるの、あんまりやらなかったんだけど、甘くて意外と美味しかった。



そして塩焼きそば

エビとイカと豚肉入りの豪華バージョン。
青味覇でいきやしょう。


最後に唐辛子たっぷりいれようね。


う〜〜〜ん、うまい。
塩焼きそばにも、合うんだな。



そして最後は、待ってましたのペペロンチーノ。

唐辛子といえばペペロンっしょ。


大量のにんにく。あらみじん。


パセリと、唐辛子をなんと4本も使っちゃう。


塩は奮発してフルールドセルでも入れよう。




ニンニクがホクホクしたら白ワインと茹で汁。
パスタぶちこんで、唐辛子は最後に入れよう。


間違いのないおいしさ。
大量の唐辛子、大正解。

パスタを食べてるんじゃない、唐辛子とにんにくを食べているんだ


締めくくりにふさわしい唐辛子料理であった。



と、今回もからちゃんの唐辛子をたくさん堪能しましたとさ。
たくさん買ったのにすぐ使い切っちゃった。
唐辛子って辛いだけじゃないんだ!と感じるよ。ほんとうに美味しいよ。



また生の唐辛子の季節が楽しみなぽなちゃんなのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?