見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の生唐辛子のすゝめ その1


あどもども もじもじしているぽなちゃんだ。


からちゃんの、唐辛子を買って食べたんだって話。

からちゃんは香川県の離島で農園と民宿を営んでいる男。


そんなからちゃんが作っている唐辛子がめちゃめちゃうまそうなんだ。
辛いもの大好きだからフレッシュな採れたて唐辛子、絶対に食いたい。


1番でっかいやつを購入。
かわいい!!!赤と緑!!!

からちゃんの手紙つき。丁寧で素敵な字だ。こういうメッセージ嬉しいねぇ。



ほれ見てよこれ。
めっちゃくちゃかわいいでしょう。
プリップリつやっつや。
こんな大きな生の唐辛子は初めて食べるな。



早速食べよう。
まずは激辛塩焼きそば
唐辛子のおいしさを引き立てるのはソース焼きそばじゃなくて塩焼きそばに違いない。

豚肉と野菜などのいつもの具材に、生唐辛子(赤・緑)をぶつ切りにしたやつ。唐辛子は種ごといっちゃおう。



唐辛子は、からちゃんのレシピに、パプリカ・ピーマンのような感覚でって書いてたから、なるべくフレッシュさを残して食べたいなと思い最後の方の仕上げに投入。
真っ赤な唐辛子がすっごく映えるね。



ちなみこれがからちゃんのレシピ。
パプリカ・ピーマンのような感覚でって書いてるでしょ。



どうだ。
唐辛子のツーンとする食欲そそる香りが充満しておる。最高。

と思ったらめっちゃ辛!!!!
でもうま!!

辛すぎて顔から汗ブシャーしてふるふる震えながら食った。
ビールが進む。
なんだろう、辛いのに、甘みがあってめちゃめちゃうまい。生の唐辛子しゅごい。

いやでもからちゃん嘘ツキぃぃ!!!

パプリカ・ピーマンのような感覚では盛りすぎよ。
めちゃ辛いってばよ。
ただ、辛いけど、すっごくうまいのはわかった。


続いてペペロンチーノ。

これは絶対やりたかった。
ニンニク大量と、唐辛子(赤・緑)。




焼きそばの件があったから、チキってじっくりとオイルで加熱した。


オイルたっぷりでいこうね。
白ワインとパスタの茹で汁でクツクツと。
赤と緑が綺麗だな。


リングイネ大量投入。



パセリふって完。
やば。めちゃうまそう。



牛ハラミとシマチョウのトマト煮が余ってたのでそれのリガトーニも一緒に。



最高の昼ごはん。やっぱ明るいときに撮ると自然光で綺麗だな。

言わずもがなペペロンチーノはヤバうまだった。
ちゃんとじっくり加熱したから辛すぎてふるふる震えることもなかった。
やっぱ唐辛子×ニンニクの組み合わせは最高だな。



そんでパスタのオイルが残ったわけよ。



自然とキッチンに戻りご飯ぶち込んでいた。


卵ぶち込んでガーリック炒飯に。
わかると思うが最高。




さて唐辛子といえば麻婆豆腐だ。
麻婆豆腐は飲み物です。



さっそくいきやしょう。
豚ひき肉と赤唐辛子、にんにくしょうが。



最初に唐辛子とネギとニンニクしょうが、ニラの根元をよーく炒めておこう。


豆板醤と豆豉醬、花椒などを入れて更に炒める。



豚ひき投入。



水と鶏ガラスープの素、醤油ちょろっととニラ等。



あっためた絹ごし豆腐入れて水溶き片栗粉でとろみつけてラー油ぶち込む。麻婆豆腐は絹ごし豆腐一択。てゆーか豆腐に関しては絹ごし豆腐一択。すき焼きだけは焼き豆腐でどうぞ。



ハイ飲み物〜。ハイうまい〜。
ご飯にぶっかけてごくごく飲めるね。

やはりフレッシュな唐辛子、めちゃめちゃうまい。
乾燥の唐辛子とは全然違うんだな〜。
食べたら感動するよ。


まだまだ唐辛子料理を堪能するよ。
トゥービーコンテニュー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?