見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の麻婆豆腐

QOL爆上げお姉さんのおでました。






カレー、茶碗蒸しに次いで飲み物と認識している麻婆豆腐。
たま〜に激辛の麻婆豆腐飲みたくなるよね。




ウチにあるありったけの中華系調味料を集合させてやったわ。
鷹の爪、花椒、甜麺醤、豆鼓醤、豆板醤、オイスターソース、味覇、唐辛子、ラー油などなど。
中華には味覇いれときゃ問題なし。味の覇者自称してんだぜ?随分と自己評価高めだな?ォィ。

そんで豆腐は俄然絹ごし豆腐派。崩れてもいいからドゥルッドゥルの麻婆豆腐が良い。なんせ飲み物だからな。




にんにく生姜はみじん切りにして、弱火でじっくり加熱する。豆腐は湯で温めておこう。




ネギのみじん、豆板醤と豆鼓醤、花椒と唐辛子を投入。




辛い空気でゲホゲホしてきたら豚挽き、甜麺醤、オイスターソース、花椒の粉。




地獄のようだな。




湯を入れて、味の覇者を少し入れておこう。




温めておいた豆腐と、ニラ(冷凍)。水溶き片栗粉でとろみをつける。とろみはゆる目がお好みです。シツコいようだが飲み物だからな。


最後にごま油とラー油をふりかけてできた。
麻婆ドリンク。
米無限に食える〜。

もっと辛くて痺れてもよかったな。豆板醤と花椒チキったわ。





随分前に市場で買って冷凍庫で眠らせておいた鯨ベーコンもうまかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?