見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のメロンのレシピその2

ぽなちゃんだ。


メロン農家の友人がいる。
高校時代からのマブ。
寿司屋ではサーモンばかりを食う。
わたしがnoteを始めたのも彼女の誘いがあったから。人生100年時代、漠然とただのらりくらりと暮らすのではなく人生プラン見直して今生きてる証をとりあえずネット上に残せとかなんとか言われたような気がする。

そんな彼女の作るメロンはとても美味しい。
以前にも紹介したけど、ほんと最高。


因みにわたしのぬか漬けにいたく感銘を受けて最近彼女も始めたらしい。



そんでこの度、とってもありがたいことに訳ありメロンを贈ってくれた。しかも2個。
小ぶりで少し傷が付いてるとのことだが素人目にはまったくわからない。
とりあえず両手で持って、巨乳♪のポーズはやった。

こいつらを食い尽くす。


到着から一週間後くらいが食べ頃とのこと。
ロリコンだから育つまで待てないタイプだけど、今回はちゃんと一週間我慢した。
糖度は変わらないけど、追熟すると身が柔らかくなるそうだ。人間ってのは同じ甘さでも柔らかいだけで甘く感じるらしい。なんて愚かな生き物。


入刀。
oh...ビュレホー。




種付近の果汁は濾す。1番あめぇとこだからな。

そのジュースをウイスキーでとにかく割る。
とにかくQOLが向上した。オトナ万歳!

ボウモア、こいつはアイラモルトの女王。ウイスキー界で1番大好き。


そしてこれが1番の贅沢食べ。
丸ごと食う!とにかく食う!


窪みにウイスキー入れてこれまたハードボイルドなぽなちゃんだ。柔らかくて甘〜い。


ハーゲンダッツバニラを投入。
贅沢すぎて神様に怒られそう。
てかまじメロン・ボウモア・ダッツという三種の神器。
あのさぁ、メロンもボウモアもダッツもどれも主役級にも関わらず誰も喧嘩しないのよ。お前らめっちゃ仲良しじゃない?幸せ奏でてるの?もしかしてフィルハーモニー交響楽団の人たちですか?





モチのロンで生ハムで巻く。
生ハムメロンのため仕事帰りに割といい値段する生ハム買ったつもりなんだけど、いざ作ろうとしたらどっこにも生ハム見当たらなくて、泣く泣く最寄りのローソンで生ハム購入。
絶対買ったハズなんだが。カバンの中も冷蔵庫の中もゴミ箱の中も探したんだが。本気で見つからないからそもそも買ってないのでは、という結論に至った。

オリーブオイルをたっぷりかけて。
ローソンだろうがうまいに変わりはなかった。
これ因みに2週間くらい前の話。


とおもったらですよ、今朝冷凍庫がガチガチに凍ってて開かなくて、こじ開けたら昨日冷蔵庫に横入れしたお茶のピッチャーから半分以上ダダ漏れしてたワケですよ。寝起き5秒でめちゃくちゃチョベリバでビシャビシャの冷蔵庫、野菜室、冷凍庫拭きまくってたら、チルド室の下に張り付いてたわ。

ほら、やっぱ買ってたじゃんねー!!!




農家の友人からメロンジャムのリクエストがあったので、作ってみることに。彼女も作ってみたそうだがサラサラの出来上がりになってしまったそうだ。

当方一応管理栄養士やってるんで学生時代それなりに調理については学んできたんだわ。そんときの知識フル稼働して最高のメロンジャム作ろ。


唯一保管している大学んときの参考書引っ張り出す。
調理と理論。
理論的にジャム作ろ。



ジャムは砂糖重量とペクチンに有機酸入れてゲル化させるのが重要って耳タコで言われてたの思い出したわ。

メロンのペクチン含有量の情報皆無。ジャムとしてはマイナーだよな。
憶測でしかないけどメロンって酸味少ないからしっかりクエン酸加えた方が固まるのでは、という考えに至った。

とりあえず作ろ。
果物重量に対し80%の重量の砂糖。
わたしはメロン300g+果汁+てんさい糖240g。
家にてんさい糖しかなかったけど、てんさい糖に絶対的信頼おいてるから、美味しくなること間違いないっしょ♪

てんさい糖は半分にわけてメロン、果汁、半分の砂糖と合わせておく。水分でてきたら鍋で加熱。残りの半分のてんさい糖は加熱してから後入れ。


グツグツやってこう。



なんか、色、ヤバない...?
水分飛んできたら残りの砂糖を加えるが、この時点で色がだいぶ怪しかったので全部いれずにその半分くらいで留めた。

煮詰まってきたらレモン汁いれる。レモンの有機酸で冷めた時ゲル状になるはず。


カレーができた。え...?


どうお洒落に撮ってもカレーですやん。


邪悪なメロンジャムできた。
でも味はうまい。ちゃんとゲル化もしている。
ただ、ジャムは普通の砂糖でやるのをおすすめしますわ。
てか参考書まで引っ張り出しといてこれかよ。めっちゃダサいな。





悔しいのでもう一回丸ごと食いした。

三種の神器もやったるで。
やっぱりこれがナンバーワンだ。



メロンは小分けにして冷凍して、スムージーにするのもめちゃくちゃうまい。


牛乳いれてガーっと。

これにお好みでボウモア入れて飲んだら最短で天国までいける。
オトナって最高。




今回も存分に美味しいメロンを堪能したな。
友人ありがとう。
また来年のメロンも楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?