見出し画像

学ぶ理由

やりたいことのため。
会社で試験を受けるから。
生活に必要だから。
いい会社・学校に入るため。
理由はそれぞれあって、学び方もそれぞれ違います。

私は初期のドラゴン桜しか見ていませんが、こんなシーンがありました。

社会にはルールがある。
その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。
それはつまりどういうことか。
そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。

全てとは思いませんが、多くのことがあてはまると思っています。


知らないということは、選択がそれだけ少なくなってしまっているかもしれません。

新しいことを学んだとき、
新しい環境に入ったとき、
新しい人と出会ったとき、
新しい場所に踏み込んだとき、、、

知らないということを知ります。


トレーナーと管理栄養士という道に進みだした頃、私は今よりも知らないことがいっぱいあって、今よりも根拠のない自信を持っていた気がします。

知らないということを知らなかったから。


これはネガティブにとらえているのではなく、昔よりも今の方がもっと学びたい思っている自分に気づけたというポジティブなとらえ方です。


根拠のある情報をと学んでいくうちに、世の中のいろいろな情報に違和感を覚えやすくなってしまったので、なんだか素直さがかすんでしまったように感じるときもありますが。笑

理不尽に思うこと、
思うようにならないこと、
あきらめそうになること、、、

たくさんたくさんあると思います。


今の自分より学ぶことで違う見方ができるかもしれません。
今の自分より知ることで打破する方法が見つかるかもしれません。
今の自分と違う行動をすることで助けてくれる人に出会えるかもしれません。


○○(○○学生・○○職など)になることが目標となって、それになることによってどんなことをしたいのか、どんな人間になりたいのかが見えなくなってしまっている人も多いように感じます。

「夢を実現できたのに心の病気になってしまって続けることができそうにない」と相談されたとき「どんな人になりたいの?」と聞いたら、その人は晴れた顔で手を振りました。

学ぶことで得られること、その前に頭の中にあることもたくさんあるんでしょうね。

モノクロ歩夢小

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?