noteはすっきりしている
いつも深く考え、考え過ぎて新しいことに手を出すまでに時間がかかってしまうのですが、noteはなぜ短時間で衝動的に始められたのかが自分でもよくわかっていません。
なぜnoteをはじめたのか、私自身一度よく振り返って考えてみたいと思います。
デザインがすっきりしているから
文章を書こうかなと思った時に「何か良いツールは無いかな」と考え、検索した時によく出てきていたnoteを思い出しました。
noteはホワイトの無地の背景でデザインがすっきりしており、読む側の人間からしてみると、文章を読むということに集中できる環境です。
ここで文章を書こうかなと決めたのは、そういったことが理由になっていたと思います。
あの件があった
私は昨年サイコパスと戦い、終戦を迎えました。
私も友達もボロボロで、新しい仕事を始めることも無く毎日家にいました。
元々サイコパスの仕事を受ける前から毎日家にいましたが、コロナウイルスの影響が出る前から「家の中で鬱憤を晴らしたい」という気持ちが日々溜まって行きました。
私はサイコパスに負けたのだろうか。
あれだけ色々なものを搾取し、アイツは笑っている。
今頃、社員やご家族が被害を受けているかもしれない。
そう思った時に何かできないかと考え、自分自身の鬱憤を晴らすために
noteで話を共有しようと思い立ったのです。
あったことをそのまま文章に起こし、同じ被害を受けたことがある方や興味本位で読んでくれる方とネット上で話をしようかなと考えました。
普段はネット上でも人と繋がろうと思うことはほぼ無かったのですが、鬱憤の溜まりすぎで衝動的になったのだと思います。
そのため、noteではサイコパスの話から始まっています。
鬱憤を晴らすために書いた話⇒ サイコパス社長に出会い、逃げるまでの100日間の話
メリットは無いがデメリットも無い
noteは広告が表示されない分、すっきりしています。
まさに「ノート」って感じです。
広告があれば収入が得られるというメリットがありますが、広告が配置された時に起こる、文章や見た目の邪魔になるデメリットがnoteでは一切排除されています。
今までも他のブログ環境で何度か文章を書こうとしてきましたが、何かが気に入らず1週間を目途に終了させてきました。
私は頭のどこかできっと、こういうすっきりした場所を探していたのだと思います。
結局のところ、自分の納得の行く環境に身をおかなければ何事も続かないということを、noteで実感しました。
次の記事⇒ 電子書籍と紙媒体、決め手は時間と生活環境かもしれない