見出し画像

【MBTI】noteで勝手に運動会開催予定

ここ最近の記事で「夏がズレてきた気がする」云々、まだ1ヵ月夏がありそうですよという話をしたばかりでした。

しかし今年は学生の間では運動会が行われない学校、地域でも運動会が行われない土地がほとんどであるということに気づいたのです。

そこでnote利用者のみに話しておきたい、非常に浅くてささやかではありますが、秋を感じられるような運動会(MBTI・性格診断関連)のことについてお話ししたいと思います。


次のデータ収集は10月15日

今年に入ってから私がここで既に2回データを取っている、
note利用者のMBTIタイプ という記事をご存知でしょうか。※記事というよりほぼデータです。

今までは思い立った時にいきなり深夜にMBTIのデータを収集して掲載といった流れでしたが、次回の日程を公開しておくことにしました。

次回は10月15日を予定しています。

データを取るのも、公開するのも10月15日にしようと思います。
何らかの予定が入りどうしても難しくなった場合はまたここのページに追記します。

☆過去のデータ
初回⇒ MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
2回目⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ


流行ってる?

なぜこの話をしようと思ったのかということについて。

2ヵ月ぶりにnoteの検索枠で性格型を入れてユーザー検索を行ったところ、現時点で衝撃的なほど性格タイプを掲載している方が増えていたのです。

もしかして今、性格診断って流行っていますか?
(私が遅れているだけでしょうか?)

軽く見た感じでは、どの性格型も全体的に増えていました。
特にここではお馴染みのあの2種類の性格タイプは仰天するほど増えているようです。気になる方はちょっと見てみてください。

そこで思ったのです。

何かの拍子に順位が入れ替わる時が来るのでは!?と。

こんなもの競うものではないと思うかもしれません。
しかし、「自分の性格タイプこそネット上で生き生きすべきだ!」「ものづくりをする身としては何となく負けたくないような気がするような?」といった方も少なからずいるはずです。

今日から10月15日まで1ヵ月と半近くあります。
今年は野外で行われる運動会の多くは中止になってしまいました。

ささやかですがここで心の中の運動会を楽しんでみてはいかがでしょう。
(※あまりにもささやかすぎでしょうか)


心の中の運動会に参加する方法

データを取るとなると、プロフィールから性格診断結果を外してしまう方もいらっしゃるのではないかということも考えましたが、そこのところは仕方がないと考えました。
というのも、私が話すことが全てではないからです。(私はあまり影響力を持っていません)。

「性格診断の問題以上に話がわかってもらえるような仲間を増やしたい」。と考える方が心の中の運動会に参加する方法をお伝えします。

同じ性格型の友達や知り合いをnoteに呼んで来るのが良いのではないかと思います。例えば他のSNSで仲良くしている同じ性格型の人なんかを誘ってみるというのも面白いかもしれません。

毎回プロフィールからのみデータを収集しているので、お誘いの後は性格を表わす英字4文字をプロフィール欄に掲載する旨をお話しいただけたらと思います。


私も友達数名に「noteおもしろいよ」。と話そうかと思っているのですが、その知り合いというのが私とは性格型が異なるので少々残念です。
(明らかにnoteのようなツールが好きそうで、その上毎回プロフィールに性格を記載するタイプです)。

このままではあの2種類の性格タイプが増えてしまうばかりだ、なんてことを考えているところです。





次の記事⇒ 台風の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?