見出し画像

CDの仕様について思うこと

ここ最近、久しぶりに音楽を聴くことに気合いが入っています。

そこで出てくるのが「CDの仕様」のことについてです。


CDについて

以前もどこかでお話したと思うのですが、私はまだCDを買って聴くというアナログ方式から抜け出すことができていません。

ダウンロードにすればメリットも多いのですが、好きなアーティストの音楽を「CDを買う」というモノを手にすることによって、喜びを実感したいのかもしれません。

そしてここ数か月、久しぶりに音楽を聴くということにのめり込んでしまっている状態なのですが、CDの仕様のことについて悩みが出てきました。


CDの仕様

最近ハマッているのは所謂韓国系グループの音楽なのですが、
どの仕様のCDを買えばいいのか?ということに悩んでしまうのです。
(韓国系の音楽グループ・でも日本人 ⇒ 韓国系の音楽グループ に興味が移ってしまいました......)

まず、CDを買おうと思い立ち公式ホームページや通販サイトをチェックします。この時点で種類が多くて選べない・違いを理解するのに時間がかかってしまいます。

※“歌詞カードに載っているメンバーに違いがある”というパターンのCDを見た際には、アイドル事情を一切知ってこなかった私としては衝撃でした。

お次は日本版を購入すべきか、アーティストの出身国のCDを購入すべきかということについて。

私は今までアーティストの出身国のCDを購入すべきだと思い海外から取り寄せていたので、本来であればこのまま韓国から取り寄せれば済む話なのですが、動画ツールで見ていると
日本語字幕の歌詞が良い。

「こんなことを表現していたのか」と、いつものノリだけでメタルを聴く時ともまた違うのですよね。

日本のアーティストのCDの場合は歌詞カードを見ながら音楽を聴くことで感動していたので、もしかして韓国のCDなら日本語の歌詞カードで同じ感覚が得られるのではと思うと、初めて日本版のCDも気になりはじめたわけです。

そしてこれだけ書いておいてグダグダになる一言を申しますと
もしかして、日本版のCDって日本語で歌ってる?ということも、悩みのひとつです。

歌詞は日本語で、音楽は現地の言語で歌ってほしい。
これが同時には適いそうになく、混乱を起こしているわけです。
さすがに両方同時に買うところまではいかないと思います。

今ここで書きながら、
現地のバージョンを購入して日本語の歌詞はウェブでチェックしなければならないかもしれないな......ということを少し考え始めました。


思い出すこと

こんな話をしていると、昔V系にハマり始めた頃のことを思い出します。

当時はCDを一度も手にしたことがなく、シングル・ミニアルバム・アルバムの違いさえわかりませんでした(いくらなんでも知能が低すぎますが)。

私が好きなアーティストは当時はまだインディーズで、ホームページ内の情報も少なく、CDの収録曲すら詳しくは記載されていなかったと思います。


まさかまた繰り返すように、CDの謎に迷い込むとは思ってもみませんでした。






次の記事⇒ ペットボトル飲料の飲み方


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?