見出し画像

不登校に聞いた不登校中の心情

今回は短文ではありますが紹介していきます。

2年半不登校のM君から聞いた話

Q1 学校には来ないのですか?

A1 行けません(行かないではなく)

Q2 朝何時に起きてますか?

A2 決まってません。今日は2時です。

Q3 鬱なんですか?それとも病気?

A3 いや、診断は出ませんでした。

Q4 診断はしたんですか?

A4 自分の言い訳のため…

Q5 家にいる時には何をしてますか?

A5  最初はゲームをしてましたが
   最近は何もする気が起きません。

Q6 体調が優れない時が多くないですか?

A6 運動もしたくないですからね…

続いて1年半不登校のYさんから聞いた話です。

Q1 学校には来ないのですか?

A1 ゲームをずっとやっててそんなことしてらんない。

Q2 家ではずっとゲームですか?

A2 当たり前でしょw

Q3 診断は受けたことありますか?

A3 鬱って出たけど…

Q4 先生が家に来た時、 
   どんなこと思いますか?

A4 だるいと思ってます。

Q5 今のままで大丈夫だと思ってますか?

A5 だめだと思ってますけど…   
    どうしたらいいかわからん。

Q6 学校に来ない理由は?

A6 行けないんです…

最後に昔から不登校のHさんから聞いた話

Q1 学校に来たことは?

A1 一年生の時に一回だけ…

Q2 今家でやってることは?

A2最近はゲームをしてます。

Q3 他にはありますか?

A3 少し前に動画投稿してました。

Q4 最近体調はいいですか?

A4 まあまあです…

Q悩んでること何個でも言ってください。


・勉強が全く分からない
・最近やる気がわかない
・どうしたら普通になれるのか分からない
・このままでダメだと思ってる。
・いいことがない
・なんで不登校かわからない
・一回自殺するところだった

私は口をはさんだ。

最後のQ なぜ死ぬのをやめた?

A あなたやYさん、Rさんの顔が浮かんだ
  多分、一人だったら死んでた。 
  親よりも最初に顔が浮かんだ。
   「ありがとう」


このように、不登校の大半は自分が
今どうしたら良いかすらわからないような状況になっています。
この人たちはどうしたら良いのでしょうか?

考えるだけは誰でも出来るなんて嘘だ。

この人たちは考えるのが苦しいんだから


この記事が参加している募集

わたしの本棚

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?