見出し画像

2023年12月極寒ソウル⑧セットン博物館

12月のソウル旅、だんだん記憶が薄れてきております・・・

鐘路3街の細道の奥の奥にある、セットン博物館へ。ここは、個人で運営しているところなので、事前にメイルなどで確認していった方が安全です。過去何回か閉まってたことがあります。

小さい 韓屋の一部を展示&事務所として使っているんですが、ここの所有している作品がすごく素敵なんです。ちょうど館長さん?オーナーさんがいらっしゃって、すごく丁寧に説明してくれました(もちろん全て韓国語)カムサハムニダ~ 知らないことも多くてすごく勉強になりました。

私が行ったときは、開館10周年記念ということで、所狭しと作品が展示されてるし、図録も販売されてました(もちろん買いましたよ!)

木綿のセットン(縞模様)だけでも珍しいのに、その上に刺繍が施されてる!初めて見た!

小さい三角の部、角がピシッとあってる!袖のセットン(縞模様)も細くてキレー!!

キロギ(木彫りの鳥)もいろんな表情があって面白い!オーナーさんが嫁入りの時に実際に使ったものなども大切に保管されてました。

それぞれ、そんなに広くはないけれど、地下、1階、2階とに分かれて、いろいろ展示されてます。写真撮影もちろんOK!

ノリゲや、刺繍、いろんな小物関係も、きれいに種類別に、説明文付きで展示されています。イベントなどでこういった小物を貸し出すことも多いそうです。どれも繊細でレベルの高いものばっかりでした。

こちらは、ちょっと観光地からは離れているので(イクソンドンから歩いてちょっと)、時間の余裕があるときに、しかも、事前に確認したうえで行くことをお勧めします。ポジャギが好きな方は、行って損はない、見ごたえのある場所です。ちょっとだけ、グッズも販売しています。生地は売ってません(聞いてみたけどダメだった)


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!