見出し画像

2022.7.2 広島でのポジャギ教室

今日も朝から暑かった~ 久しぶりに早起きして新幹線で広島へ!

広島 中国新聞文化センター ポジャギ教室

午前中は、広島そごう横、クレドビル10階にあります
中国新聞文化センタークレドビル教室でのポジャギ教室でした。
暑い中参加いただき、ありがとうございました。

ポジャギの風鈴

今日は、体験講座ということで、風鈴の短冊作りに挑戦!時間内に無事に完成!良かった~。こちらは、南部鉄器の涼し気な音色の風鈴と、ポジャギ独特の透け感のある生地を使って、涼を感じる夏季限定のポジャギです。

くり抜き技法 修行

風鈴以外にも、桔梗みたいなお花の形のモビールや、ハンラという縞模様のシルクを使ったサンポ(覆い)、コウモリ飾り、松の実飾りのブローチ、くり抜き技法の練習などなど。

特に、この、くり抜き技法の練習というか、修行は、人気です。というか、復習も兼ねて挑戦される方が多いですね~。頭使いますよ、これは。

ハンラ(縞模様のシルク)

サクッと軽くランチしたあとは、場所を移動して、
ポジャギ教室ROUND2!こちらも、暑い中参加ありがとうございます。大量のお菓子も!ごちそうさまでした。

広島 ポジャギ教室

こちらでも、くり抜き技法の修行、人気です。でも、何度も確認しながら、慎重にやってましたね。でもそれが正解です。くり抜きは間違って切ってしまうと、全部無駄になりますので、慎重にやるのが一番!わからなければ、そのままにしておいてください!

セットン+モシ コースター

これ以外にも、セットンを使ったコースター、菊花模様のシルクの四角繋ぎ、細いライン使いの韓国の窓模様、シンプルなシルクのノレン、などなど。

シルクのノレン

今月の広島でのポジャギ教室はこれにて終了!
次回は、8月6日(土)原爆の日ですね。数年前もこの日に広島でのポジャギ教室でした。暑かった記憶があるなぁ~ 平和にこの日を迎えられることに感謝ですね。
帰りは、カープの試合後と重なり、広島駅はどえらい人!!!そのうえ、新幹線の遅れの影響もあったみたい。でも、ゆっくりお土産見ながら時間潰して1本後の九州新幹線に乗ったらガラガラ。無事に帰宅してまったりしてます。お疲れ様でした。あっという間の広島滞在でした。カムサハムニダ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!