見出し画像

2023年8月ソウル買出し&李先生再会旅②糸のお店、また1アウト2ストライク

8月のソウル買い出し旅、一番ショックだった出来事。漫画みたいに、お店の前で「ガーン・・・」って呆然と立ち尽くしました

いつも大量にグラデーション糸を買っている、老舗の糸のお店。前回(2023年3月)は、チヌサ(中太・手縫い糸くらいの太さ)グラデーション糸をもう作っていないと言われ、残ったチヌサと、極太穴糸を仕方なく買って帰ったんです。

しかし、今回行ってみたら、なんと!グラデーション糸が一つもない!お店のおばちゃんに聞いてみたら「もう作ってない」とのこと。えええええ!!

しかたなく、単色(赤とか白とか)だけを買って、トボトボとお店を後にしました。なんだよ~本来は糸の専門店だったのに、今は糸より、他のキルトや手芸道具ばっかり売ってるやん!って文句言っても仕方がない。

こんな事があるとは想定してなかったものの、インスタでチェックして気になっていた、糸のお店を探すことに。同じところを何度もグルグル回ってやっと発見!グラデーション糸も売ってる!値段は高いが、仕方がない!

ここは、糸しか売ってないお店なのに、キョンサ(細いミシン糸サイズ)や、チヌサ(手縫い糸サイズ)、穴糸(極太)、もっと極々太糸など、ごちゃごちゃに置いてる・・・わかりにくいんですけど・・・。でもまぁ、糸の色番号が書いてあるので、少しマシかな。こういう 突っ込みどころが韓国らしいなぁ~

写真は1枚も撮ってないんだけど、最終日にちょっと時間があいたので、広蔵市場をうろうろしていて、いつも行かないエリアで、糸の専門店を発見!もう荷物パッキングも終わって、これ以上買うと重量オーバーになるので、何も買えなかったんだけど、名刺だけもらって帰りました。今度あのお店で糸を買ってみようっ!

と、言うことで、ポジャギ用の糸、今まで通っていた老舗のお店はグラデーション糸を売ってなかったんだけど、運よく 新規で2つお店を発見!まぁ、価格は高くなってるけど、この物価高では仕方がないなぁ~。

今回、ポジャギ材料の買い出しだけじゃなくって、今後作ろうと思っている、ポジャギのガイドブックの為の下見も兼ねてたんです。でも、こうしてお店自体は存在するものの、取扱品目が変わったりすることもあるんですねぇ~ ちなみに、無くなっているお店も数店舗ありました。難しいな~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!