見出し画像

殆どの記事のネタって、ネガティブな感情から来ているな。

今まで書いた自分のnote記事を見ているとしみじみ思う。
幸せ・ポジティブな記事、少ない。逆に、ネガティブな記事多い。

他の方のnote記事を見て、同じ様な事が書いてあった。私にも当てはまる。
ネガティブな感情や、勤務先であった事・生きづらさ・怒り・やり切れなさ…そんなものが私の書きたい欲に火を点ける。

そんなに辛くない今でさえ、思い出したネガティブな事柄を書きまくっている。ずっと溜め込んでいて、出せていない思いだったんだろう。
意外にスキが多かったりすると、「他の人も同じ様に思っているのかもな」と安心?したり。
幸せだったり、楽しい感情は後に残りにくい。特に文章で表現したいと思わない。
ネガティブな感情は、後に残り燻っている。だからこそ、溜め込む前に出したくなる(過去の事は溜め込んでいたけど…)

ポジティブな記事を見るよりも、ネガティブ(大変な状況とか生きづらさ・葛藤等)な記事を見る方が勇気が貰えたりする事がある。決してポジティブな事を否定しているのでは無い。ネガティブな感情・状況に向き合って書いているのがいい。ただそれだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?