見出し画像

世界放浪記#68 チリ🇨🇱アタカマからイグアスの滝🇧🇷までの大大大移動

こんにちは〜。

note溜まりすぎてるやばい〜
現実ではもうそろ旅が終わろうとしています、笑

そんなことはさておき、今回はチリのサンペドロアタカマからブラジルorアルゼンチンのイグアスの滝まで大移動した時の方法をご紹介したいと思います。

サンペドロアタカマは「世界一乾燥した砂漠」と名を馳せるアタカマ砂漠があるところ🏜️
アタカマ砂漠を訪れた際の旅行記⇩

そちらからスタートして

アタカマからイグアスの滝への大移動はメジャーでありつつあります。
なぜならアタカマからイグアスの滝に陸路で行くルートだから。この道中に日本人バックパッカーに大人気な民宿小林もあります。👀

唯一ってわけではないけれど、これでも一番簡単なルートということで私たちはこのルートをたどりました…!

わかりやすくご紹介できたらと思います🥲
いざスタート!

ルート詳細

まずはルートの大枠を💁🏻‍♀️

サンペドロアタカマ(チリ)
⬇️
サルタ(アルゼンチン)
⬇️
クロリンダ(アルゼンチン)
⬇️
アスンシオン(パラグアイ)
⬇️
民宿小林(パラグアイ)⚠︎飛ばしてもOK
⬇️
イグアスの近くの街(パラグアイ側)
⬇️
イグアス(ブラジル側)

文字にしただけで長い〜〜〜!!!
だけれども THE 旅!って感じでまた良い〜!😂
一つ一つ丁寧にご紹介します。

サンペドロアタカマ→サルタ

サンペドロアタカマからサルタ行きのバスはとてつもなく売り切れやすい!!!
なので、できるだけ早く予約しておいた方が良いです◎

私達はサンペドロアタカマのバス停から直接購入しました。
バス停はこちら⇩

着いた日(前々日)に購入しに行ったらチケット売り場が開いていなくて、前日の昼に行ったらちょうど二席だけ空いていて、私たちがラストの席をギリギリゲットできました✊🏻
危なかった〜。😅

バス詳細🚌

会社: PullmanBus
料金: 58,000 チリペソ
時間: 約10時間半
クレカ利用: 可

こちらの乗り心地はまぁまぁ…。
ただ満員だったからというのはあるかも笑
途中でチリからアルゼンチンへの国境越えをするのですが、そこでとにかく待ったなぁ〜。
(これも人数が多かったからってのもあるかもだけど笑)
ワンちゃん🐶がみんなの荷物検査していた♡

このバスは南米にしては(大事、笑)遅れなかったと思います。

サルタ→クロリンダ

サルタからクロリンダ行きのバスは、遅延してきたことしか覚えてない…。

バスはサルタのターミナルで直接購入しました。

バス詳細🚌

会社: これまた覚えていない…
料金: 日本円で10000円しないくらい
時間: 約17時間
クレカ利用: 可

乗り心地…どんなだったっけ…。

クロリンダ→アスンシオン

クロリンダに着いた後の国境越えが少し大変でした😅
というのも、国境まで徒歩で辿り着かなきゃいけなくて、その場所がバス停からほんのちょいとだけ離れている😅(約20分)
露店のようなものが並ぶちょいと治安悪そうな、汚い道を歩く必要がありました。
何個か国境を跨ぐ橋があって、そこの手前がイミグレです。

ここのイミグレも結構時間がかかった…!
列自体は全然並んでなくてすぐ案内して頂けたのですが、ハンコを押してくれるまでに色々調べられては、パスポートの写真撮られてはで、何故かめちゃくちゃ疑われてた笑

同行していたドイツ人が言うに日本人が珍しいのではないか、とのこと。
いやぁ〜そんなことないはずなんだけどな😅

やっとの思いでイミグレ突破し、プエルトエルサというバス停に向かい、アスンシオンのバスを探す必要があります。
(私たちは同行していたドイツ人が幸いなことにアスンシオンまで車で乗せていってくれたので実際辿った道ではないですが、友達から聞いた情報を提供します)

アスンシオン行きのバス停の場所は、正確な場所ではないけれどここら辺⇩

地元の人が言うに「白いバス」だそうです。
そしてアスンシオンまでこのバスに揺られて2時間かかります。
アスンシオン到着!

アスンシオンから民宿小林

こちらは民宿小林について纏めた記事に載せています💁🏻‍♀️
割愛!!!


乗り心地載せてなかった気がするからこっちに記載しておくけど、まじでよかった!!!
綺麗だったし、混んでなかったし、快適でした◎

アスンシオンからイグアス側の街(パラグアイ側)

アスンシオンからイグアスの側のパラグアイの街へ行く方法は、基本的に民宿小林へ行く行き方と一緒。ただ途中下車をしないだけ、笑

イグアス側の最寄りの街のバスターミナルの名前は「Ciudad del Este (Alto Parana - Ciudad del Este - PARAGUAY)」です。

イグアス(民宿小林)行きのバスをこのサイトで調べて…


アスンシオンのバスターミナルで直接購入するとオンライン料が含まれないのでお得です🉐
アスンシオンのバスターミナルは⇩です。

バス詳細🚌は私たちはアスンシオンから、イグアスに直接行ったわけじゃない(民宿小林に寄った)のでわかりません!

民宿小林からイグアス側の街(パラグアイ側)

こちらは民宿小林が時間を教えてくれました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
乗り場も民宿小林の側のバス停でそれまた教えてくれると思います。

そのバスに乗って、Ciudad del Esteまで。
このバスはローカルバスみたいな時が多いのですが、私たちの時は運良く大型バスでした!😊

バス詳細🚌

会社: ローカルバス
料金: 2万グアラニ
時間: 約1時間半
クレカ利用: 不可(車内で現金手渡しでした)

乗り心地はまぁまぁまぁ、普通の大型バス。笑

イグアスの側の街→ イグアス(ブラジル側)

アルゼンチン側のイグアスに行くにも必ずブラジル側のイグアスの街を通ってからじゃないと陸路では行けません。
なので、私たちはアルゼンチン側のイグアスにホテルを予約していましたが、ブラジル側を通って行きました。

Ciudad del Esteでバスを下ろされ、そこからブラジル側のイグアスに行くバスが同じくCiudad del Esteから出ています。
なので、Ciudad del Esteで人に尋ねて聞くといいと思います ☺︎ (私たちは知らなくて30分くらい歩きました笑)

ローカルバスでのイミグレ事情

また、ブラジルは1日以下のトランジットのみなら入国出国審査不要なので、パラグアイの入国出国審査だけしました。
ここでポイントなのですが、入国出国審査をしている間はローカルバスは待ってくれません😣
お金を追加で払う必要はないのですが、次のバスが到着するのを待って、乗るしかありません🥲
そこがタイミング悪かったら時間を食ってしまいます…。運次第ですね。

バス詳細🚌
(帰りにブラジル側から同じ路線のに乗った際のことを書きます)

会社: ローカルバス
料金: 何故かお金請求されなかった笑
時間: 30分くらい
クレカ利用: 不可

イグアス到着!!!!!

いやぁ〜長かった😅

バス購入時のヒント💡

☁️早めに購入する

バスは航空券と同じで早めに購入した方が安く購入できると思われます。

☁️窓口で購入する

オンラインで購入するのは楽ですが、オンライン手数料がそれなりに高い😅
なので窓口(ターミナルがあるので大体そこで購入できます)で購入すると割安で買えます。

☁️割引は必ず!

これもまた窓口で買うべきポイントなのですが、窓口だと割引ができることです。
購入する際は「descuento!(割引)」と叫びながら、ちょっと強気な値段を提示して、ダメでもそれより少し低い値段を提示するとOKして貰いやすくなります。(心理学ではドアインザフェイス効果といいます💡)

☁️トイレあるかチェック

南米のバスは10時間以上ノンストップてこともザラにあります。なのでトイレの有無は必ず確認し、トイレがあるバスに乗りましょう🚽(それでも壊れている場合があるけれど…)
トイレットペーパーもない場合があるので、持参すると困りません。

⚠️☁️バス会社の評判チェック!

南米の長距離バスは安全性が低いものだと、バスジャックに遭う可能性もあります。
安全をお金で買うつもりで、あまりに安すぎるバスや、直前になっても席が埋まっていないバスは避けた方が良いかと思われます。

こんな感じかな〜!
よく言われているけれど、南米のバスのは物凄く快適!
世界のどこの地域よりも快適でした。
長時間なのは本当にキツイけどそこが唯一の救いですね🥲

さいごに

めちゃくちゃ複雑なアタカマ砂漠からイグアス行きの大移動。私もうまく纏められた自信ないけれど、誰かの役に立つといいなぁ〜。
イグアスの滝は本当に本当に行くべきなので、これを乗り越えたら絶景が待っています🌟

今回も読んでくださりありがとうございました。
😉💐


世界放浪記、節約術等色々と綴っております。
良かったら読んでください :)

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?