見出し画像

世界放浪記#66 "世界で最も乾燥した砂漠" アタカマでツアー参加してみた

こんにちは〜!

今回はチリ🇨🇱のアタカマ砂漠!
こちらでは友達とツアーに申し込んで参加したので、そちらも詳細にご紹介できたらと思います😊

アタカマ砂漠とは??

アタカマ砂漠とはチリにある砂漠。
1年のうち340日が晴天と言われていて、「世界で最も乾燥した砂漠」とさえ言われています。
その晴天率の高さや空気が澄んでいることから綺麗な星空が見れることでも有名で、世界中の天文台が集まっているのだそう。

わたしが参加したツアー

私は友達とツアーを使って、アタカマ砂漠を楽しみました。ツアー会社のウェブサイトはこちら💁🏻‍♀️

色々なサイトを比較した中で、値段がお手頃だったのでこちらを利用しました。
ちなみに現地でツアーを探すこともできますが(サンペドロアタカマあたりに沢山のツアー会社が羅列している)、こちらのほうが断然お得でした◎

ウェブから簡単に予約、お支払いできるのも良い!
ただ入場料だけは当日チリペソにて現金払いの必要があります。

私達はこのツアー会社を使って2つのツアーに参加しました。

① Baltinache lagoon tour

料金: 34チリペソ(別途入場料が必要)
時間: 7:30〜13:00
ホテルから送迎していただけます!
予約は上記のサイトから

いきなりこの写真で絶対行きたくなりますよね!
私もこのラグーンは知らなかったのですが、ツアー会社の写真にホイホイ釣られて、申し込んでしまいました😂

この湖の周りの白い部分ははウユニ塩湖と同じ仕組みで、昔大海だった場所が隆起されて、今の状態になったのだそう。
なので、地面は塩でボコボコ。

湖の部分は塩素濃度がとにかく高くて、水の中で浮けることでも有名。上の写真は人々が立ち入り禁止の場所なのですが、別に立ち入り可能な場所もありますこちら💁🏻‍♀️

汚ねぇ!!!
随分と汚れてしまっていますが、元々は同じ色だったと思われる…。
写真には写っていないけれど、私たち以外にも観光客は沢山居て、人気なスポットになっているみたい。

こちらは20分しか湖の中に居ては行けないというルールがあって、何故ならリチウムが含まれていて20分以上だと体に害が出るから。死海でも同じみたいですね🤔
こちら何度も言うがとにかく塩分濃度が高いので、目や傷口に入ったら死ぬほど沁みる…!
お気をつけて、、、。

〜朝食〜

順番前後しましたがこちらのツアー朝食もついています!
正直こういうツアーの朝食じゃ、よくわからんパン一個とかだろ〜と期待していなかったのですが…。
どん!


結構豪華だった!!!!
期待値が低すぎたのもあるけれど、とても嬉しかった〜☺️
パンが美味しくてバクバク食べてしまいました。
ココアやコーヒーやジュースなども揃っていた🍹

参加する人は楽しみにしていてくださいな! 

② Valle de la Luna

本命ですね、月の谷ツアー🌙



料金: 34チリペソ(別途入場料が必要)
時間: 7:30〜13:00
ホテルから送迎していただけます!
予約は上記のサイトから

アタカマ砂漠では月の谷という場所が有名💡✨

まるで月面のような世界が広がっていることから、”月”の谷 と呼ばれているのだそう。
そこから見るサンセットが格別!!!らしいので、月の谷のツアーに参加してみました。

このツアーでは何箇所か周ってくれるのですが、正直どこも同じような景色😂
後半は飽きていました😂

どこまでも砂漠

サンセットはこちら!

サンセットも綺麗だったけど、そこまで持ち上げるほどか???と思ってしまいながらあっという間に終わってしまった。笑

でも人はたっくさん居て、月の谷のサンセットが人気なのがよくわかりました。

〜スナック〜

こちらはランチ後から夕食前の時間のツアーだったので、スナックが付いてました。

めちゃくちゃお腹空いた頃にちょうどよく出てきた🎀

こちらも結構豪華!
サワーやジュースもあって、おつまみはどれもめちゃくちゃ美味しくて🤤
空きっ腹に堪りませんでした!!!


こんな感じでツアーは終了。
何故か途中で雨降りました。なんで??笑
世界で一番乾燥した砂漠でも雨季なら雨降るんですかね。笑(調べたけれどわからなかった🥲)

さいごに

アタカマツアー、チリだったので他の南米の国に比べたら少しお高め💰
私的には午前中のBaltinache lagoon tourが、とても綺麗で映えでオススメです🫠

良かったら皆さんも行ってみてください。

😉💐




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?