見出し画像

世界放浪記#55 ヨーロッパ最後の地!バルセロナ!🇪🇸

こんにちは〜〜!!!

遂に4ヶ月強も居たヨーロッパ最後の地!
最後の地として選ばれたのはバルセロナ!
理由は飛行機が安かったからと、スペイン料理が食べたいから、スペイン人の陽気な雰囲気に触れてみたかったから。

結果として飛行機以外の目的はそれなりにしか果たせなかったのですが😂
そして建物に興味が持てなかったので人に会うことに注力したバルセロナ観光記!
綴りたいと思います〜。

交通手段

お決まり、お得な移動術〜。

長距離移動

長距離移動はフリックスバスでしたのでこちらの記事をどうぞ💁🏻‍♀️

市内交通

市内交通は電車、バスを基本使っていました。
電車もバスも一区間大体€2.55。
イタリアから行ったのでとても高く感じた…🥹

電車は券売機から購入したのですが
回数券がめちゃくちゃお得!
なので、回数券を使うと良いと思います。

€11.35で10回分の電車バストラムが乗れます。
5回乗れば元が取れるって安すぎませんか…?
絶対買うべし😩

Wi-Fiは大きな駅にはありましたが、基本ないです。
時間はほぼ誤差なく、オンタイムでした👏

市内観光

サグラダファミリア

バルセロナに行ったらマストでしょう!
サグラダファミリア!
着工から140年以上経過してもなお、建設途中という不思議な建設物。笑

なぜそんなにも建設に時間がかかっているのかというと理由は主に3つ。

①そもそも設計図はガウディの頭の中にのみあり、頼りとなるのはスケッチ1枚の設計図のみなこと。

②ガウディの弟子たちがガウディの死後に作ったた図面などの資料もスペイン内戦で焼失したこと。

③そもそも資金不足。

色々としっかりしてくれよ〜と思いながらも、そんなこんなでサグラダファミリアはスペインのメインといっても過言ではないほどの人気観光スポットになったんです。
そう考えると、何がどう転ぶかわからない人生でさえも表しているようで、こんなんでいいんだよな〜とも思えた。疲れてるのかな。笑

因みにキリスト教の建物のでイエスが祀られています。(写真正面わかりますかね)
あととんがっている部分の飾りは意外とポップ😂
どうでもいいことかもだけど、そういう小さい事は実際に行かなければわからないので、旅ならではの発見💡

地中海


バルセロナは、知っての通り地中海に面していまして、バルセロナ市街からは徒歩で簡単にビーチまで辿り着けます🚶

ビーチには結構人が多くて落ち着く〜てな感じではなかったけれど、バレーボールをしてたり、犬の散歩してたり、写真を撮っていたり、大切な人と過ごしたり。
皆それぞれが思い思いに過ごしていて、周りの目さえ気にならなければ1人でもボケーーっとできました!(私は周りの目気にならない派なのでボケーとしてた笑)

カサ・ミラ

サグラダファミリアに次いで、ガウディ建築として名を馳せているのが、「カサ・ミラ」。

ぐにゃぐにゃとした造形の建物が一際目を引きます。
実際に人が住んでるのだとか。
お金を払えば中にも入れて、中庭は光が差し込みとても綺麗だそうなので、良かったら是非☺️

カサ・バトリョ

カサ・ミラと同じ通りにあって気軽に行けるのがカサ・バトリョ。個人的にはこちらの方が外観が好きだった🥹💖

こちらはガウディが改装を手がけた個人邸だそう。
こちらも入場料を払った上で一般公開をされていて、中はまるで海の中にいるかのようなデザインが可愛くって人気だそうです💡

スペイン料理を大体的に紹介したかったのですが😭
想像以上に高くて、あまり堪能できなかった😭

というのも、スペイン料理が食べたくてバルセロナ来たんだ〜!と言うと地元の人に必ず「バルセロナはスペインを味わうのに来るべきでない😇」と言われてしまった。笑
なぜかと言うとバルセロナは第一に国際的すぎるし、何もかもが高い。それにバルセロナはカタルーニャ地方であって、スペインではあるけれどスペインじゃない、みたいな場所にあるのです。(独立運動さえ起こっている)

なのでちょいとだけ堪能したスペイン料理と、ひょんなことから日本食食べることになったのでそちらを紹介します🥺

タパス

タパスなら安い!行けるのではないか!と思いタパス屋さんに突撃。
タパスというのはスペイン料理における前菜として出される小皿料理のこと。



私が行ったのはQuimet & Quimetというお店。⇩

日本人のブログでコスパ良しと書かれていたから行ってみたけど全然安くない!上の写真のツナは店員さんが間違えて出したのですが記念撮影させて貰いました笑
€7。大きさは直径中指くらい😂高い!

英語が通じたので助かりました。

こちらはタパスではないけれど、小さなパンが付いているやつ!
こちらもツナです。€3。
こちらを食べました☺️(€3なら許せる。タパスじゃなかったけど笑)

味はというと悶絶。
ツナが絶妙な塩気で、ワインがあったら最高でした。
私が頼まなかっただけで、店内には沢山のワインやお酒が所狭しと並んでいるので、是非堪能してみてくださいな🥰

スペイン風オムレツ

バルセロナ中心地から少しだけ離れた場所にある、The New Orleans Coffee & Tea Companyという小さなカフェでこちらを頂きました。(友達が分けてくれた🥲🙏)

中身はスペイン風のオムレツでサンドウィッチになっています。
スペイン風のオムレツが他のオムレツとどう違うかというと、ポテトが入っていること!
何か変わるのかなぁと思ったけど、中々に美味しい。
お腹にも溜まるので軽食にオススメ 🥪🥚

ピンチョス

こちらもスペイン料理。友達がご馳走してくれました🥲
Calle Blaiというお店。

小皿に乗った小料理であることはタパスと変わらないのですが、タパスとの違いはピンチョスは串が刺さっていること!
それも相待って見た目も可愛くて、そういった点でもオススメです。
そして何よりも安い!!!
タパスも安かったけど、ピンチョスはもっと安くて、写真のピンチョスは€1なんです!

ピンチョスの味は魚介類だったり、肉系だったり、たまにはスイーツ系だったり。色々な種類があってビッフェ形式で選んで食べれるのでとても楽しめます◎
写真撮り忘れたけど沢山種類があり、美味しそうなピンチョスが沢山あったもんで、優柔不断な私はずっと悩んでました💭

結局選んだのは、コロッケにスモークハムがチョコンと乗った可愛いピンチョス!
コロッケはボリューミーで、スモークハムもチョコンと可愛すぎるサイズではあったけどアクセントになって、美味しかったです ☺︎

ラーメン

スペイン人の友達がどうしても日本のラーメン屋で美味い店があるからご馳走したい!と言って止まなくて。
結局ヨーロッパ最後の夜はラーメンでした😂

頼んだのは餃子と唐揚げとたこ焼きと横浜ラーメン(ダブル)
久々の日本のラーメンを食べれて幸せ満タンでした💯

味評価としてはまぁ流石に日本のラーメンほど美味しくはないけれど、全然食べれるかなって感じ。笑

チャーシューが残念でしたああ…😅
パサパサだった!
唐揚げはとてもサクサクで美味しかった!
たこ焼きと餃子は冷凍みたいな味だった。(手作りらしいけど笑)

お店は大盛況で、次から次にお客さんが来るし、満杯で断っていた時もあった。
日本のビールもあって(アサヒ)、久々の味と日本のアニメのポスターだらけの店内に心が落ち着きました🫠

番外編

バルセロナに居た頃は、結構メンタルが来てて、街中でたまに見かける日本人に対して自分は1人であることに虚しさを覚え、寂しさ埋め合わす為に日本人やアジア人と会おう、と決意しました。

日本人編

その方法は…facebookで探す!笑
バルセロナの日本人コミュニティはあるかなぁと検索したら早速出て来た!

しかもその集まりが早速翌日にあった…!!!
なのです私はすぐさま行くことを決意しました。
申し込みをネットで済ませ、本当に集まりがあるのかなぁとドキドキしながら、開催場所のカフェへ。

40分も早く着いてしまった私に、店員さんがわざわざ声かけてくれて。
「あなた日本人とスペイン人の語学交換の参加者でしょう!?週に3回日本人たちがくるのよ!良い人たちだわ」とこの店ではもう定番らしい笑

その店員さんが温かくもてなしてくれたお陰で心が温かくなりました😮‍💨💖

待ち合わせの時間になったら次々と集まってきて、久々に日本語で会話ができる喜びに感動し、日本人のおじさんのノリ(優しいけどちょっとお節介。でも温かい感じ笑)にパン屋でアルバイトしてた頃を思い出して、またまたポカポカ🧡
めちゃくちゃ楽しかった!!!てな訳ではなかったけど、行けて良かったなぁと思いました。

海外在住の皆さん、意外とこういう集まりはどこの国でもあるみたいなので、ホームシック対策に是非😉

ある中国人との女の子との出会い

日本人の集まりに参加した翌日には、ある中国人とちょいと軽くご飯に行く機会を頂きました。

出会った方法はカウチサーフィン。
カウチサーフィンとは…?↓

カウチサーフィンには「ハングアウト」という機能もあって、一緒に飲みに行く人や観光に行く人(ハングアウトする人)を探すこともできるのです。

私はそちらを使って中国人の女の子と出会いました😌💖

正確には中国とイタリアのハーフなのですが、この子の凄いところは10ヶ国語を喋れるところ。(日本語も😳)
そして留学等の斡旋をフリーランスとして行っていて、世界中に仕事をしにいく必要がある為、行ったことがある国は90カ国以上…!

その国々で現地の言葉を使ってコミュニケーションを取るのが好きだから、一生懸命に語学を覚えているらしいです。

彼女は自分の軸をしっかり持っていて、多くを求めず、自分の欲しいものだけを全力で守り、あとは気楽に生きていました。
彼女の働き方も生き方も、とても感銘を受けて、本当にいい出会いでした。
こういう素敵な出会いがたまにサプライズとしてあるから、旅は堪らないですね😌

さいごに

実を言うと最初はホストの性格もスタイルも合わなかったし、メンタルも結構弱っていて、もうバルセロナ楽しめないかもなぁ〜とか思ったりもしていたけれど。

facebookやカウチサーフィンを活用してみたり、なんとかそこから人脈を広げてみたり、自分のペースでのんびりしてみたりして、結局とても楽しい日々になりました。


旅に限らず、日々に飽和してしまっているのなら、何か行動してみるといいのかなと思います。
そして工夫次第で、旅も人生も変えられるので、行動しながら色々と考えてみればいいんだと思います。

私はその方法でやりたいことを掴んできました。
この記事を読んだどこかの誰かが一歩踏み出せますように。☺️

今回も読んでくださりありがとうございました!

😉💐


世界放浪記、自分のこと、節約術。
色々と綴っております。
良かったら他の記事も読んでください〜!
願わくばスキやフォローお願いします❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?