見出し画像

伊豆でお花見 (エッセイ)

ぺれぴちさんの「船岡城址公園・お花見記事(↓)」を読み、先週出かけた《伊豆でお花見》写真を挙げてみたくなりました。

伊豆にでかけたのはものすごーく、ひさしぶりです。ひょっとしたら、半世紀ぶり以上かもしれません。
土木技師だった父が東海道新幹線の沼津あたりの現場で働き、続いて東名高速道路の建設に携わっていたこともあり、幼い頃の家族旅行はAlways, 静岡・伊豆・富士山あたりでした。

今回、偶然通りかかってその見事さに感激したのが、4000年前の噴火でできた大室山のふもとに広がる《さくらの里》です。

大室山のふもとに、広大な「さくらの里」が

ソメイヨシノはもう終わっていますが、しだれさくらが見事でした。
土曜でしたが、それほどの賑わいではなく、キッチンカーも営業的にはイマイチだったことでしょう。

今日は、余計なことは書かず、桜の写真を:

見事デス
ソメイヨシノもいいですが、シダレザクラは色っぽい
桜の下で遊ぶ子ら

後ろの「大室山」も気になりますよね。
リフトで登ってみると、とってもユニークな景観の山でした。
「こんなの初めて!」
って感じです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?