見出し画像

【石垣3】はじめまして、ごはん行きませんか

はいさい~~ぽかほんたすです!
前回の記事はこちら。
沖縄の日差しを舐めたらいけないと、身を持って体感しました。

で、
身体中痛いので、自転車や車で観光することに。
ようやく借りれたレンタカーは、
ゲストハウスから15分くらいの距離。
そして年季入ってました👴👵🌟

ハンドルのひび割れがチャームポイント
表示もシンプル

クーラーはちゃんと効くので、特別困ったりはしなかったけど、妙に懐かしい気持ちになりました。カーナビは使ってない。笑

行先は特に決まっていなくて、とゆうより行き当たりばったり派なので、海に寄ったり、シーサーと戯れたり、食事したり。
気分のままに過ごしました。
石垣をゆっくり半周しながら、気になったら車を停めて、南の島を味わう。贅沢だ。

有名な川平湾
グラスボートにも乗れる
色鮮やかでかわいい!
仲間になりたいゴーヤ女
立ち寄った塩屋さん
止まらない説明(すき)
抜け道の奥に広が絶景

メジャーな観光地もいいけど、
人がいない海って本当に素晴らしいね。
この抜け道の先で出会ったビーチに、とても感動した。冒険のようなワクワク感や、映画のように美しい海。
プライベートビーチ状態!最高!!!

みんな先を急ぐのか、海が広すぎるのか、誰もいなかった。
川平湾にはたくさん人がいるから、海でのんびりするなら道中に立ち寄るといいよ。路肩に車を停めて、林を進む人を何人もみた。

今日も相変わらず

あ〜火傷さえなければ、もっと最高!
(と言いながら、沖縄滞在最後にはこんなに黒くなります。)

石垣島からフェリーで1時間半の波照間島にて


とまぁ、そんなこんなで車を返却。

夜は外に繰り出しました。
旅行中は健全に(この強調、逆に怪しいかな笑)アプリを使っています。旅先で出会った人と飲みに行ったり、問題なさそうなら観光地案内してもらったり。今のところ危ないことに巻き込まれていません。
私食いしん坊なもんでね、色々なメニューを楽しめるのが嬉しい。
あと旅先の情報がタイムリーに集まる!
旅先で羽目を外したがる人も一定数いるけど、ある程度は見極められるよ。

旅先でのアプリの使い方、相手の見極め方、需要があればいつか書きます。

有名店に飛び込めた!

そして!!!なんと!
お姉さんのおかげで、人気店を予約できた。
先に移動して、並んでくれていた。
しごでき(仕事ができる)ありがと~!
この日の予約枠ラスト✨
という奇跡にテンションもあがる。

予約時間は21時からだったので、1軒目はさくっと。もう1人も合流。

そして念願の「ひとし」へ。

宝石箱やあぁぁ🤤🤤🤤
色紙の数もすごい

刺身がギラギラ
それはもう、輝いていました。
口に入れるとトゥルン
想像以上に美味しかった(・´з`・)
そして思った以上にボリュームがある!
一緒にいた2人が小食で、私が最後まで食べまくる。笑

すっかりお腹がいっぱいになり、
2人とはここでお別れ~
またどこかで会いましょう!!!!
(と言いつつ、またはないと思う)
ほろ酔いでゲストハウスに戻る。
消灯時間が過ぎていた(出入りは自由)ので、お風呂は明朝に持ち越し。

朝からヘビーですな

おそよう。いただきます。
沖縄っぽいもの組み合わせたら、食べ合わせが最悪なコンビになってしまった。

ここのサーターアンダギーが絶品
最終日に出会えた看板犬

3日間お世話になったゲストハウスを出て、時間が足りず乾かなかった洗濯物をコインランドリーの乾燥機に突っ込む。
待っている間に、近くのサーターアンダギーを買いに行く。
平日の開店前から列が。すごい。
時間帯によって味が変わるらしい、なんだか楽しいじゃないか。

ところで、今日は何をしようか。
んんん〜〜〜〜
違う島、行くか。
ってわけで、急遽ターミナルから竹富島に渡るのでした。
それはまた次回。



【今回紹介した場所】

川平湾

米子焼きシーサー農園

石垣の塩工房

ひとし

さよこの店

ゲストハウスえみっくす(1泊1000~1500円で泊まれた)


お願いしま~~す🐣