見出し画像

【速読チャレンジ】読書:一年365冊挑戦 #46 「儲かる会社に変わっていく社長の全テクニック」


概略・感想

「中小企業は経営者が全て」

その経営者(社長)の50のテクニックを、

①基本戦略
②組織・人づくり
③市場・顧客
④資金繰り、銀行
⑤事業承継

の5つの項目に分けて説明されています。

さらさら読みながら、気づいた点や自分の実践できることを1つでもやっていくと効果があると思いました。 

記録

1)読んだ日付

2022年1月24日

2)著者、本のタイトル

三條 慶八著『儲かる会社に変わっていく社長の全テクニック』(2018年・KADOKAWA)

3)読んだ時間(経過時間とページ数)

10分:100ページ
16分:228ページ

4)本を選んだ目的

社長に必要なスキル・気づき

5)本のエッセンス

●社長に必要な50のテクニック
①基本戦略、②組織・人づくり、③市場・顧客との関わり方工夫、④資金繰り、⑤事業承継
●①ファンをつくる、自社の価値をつくる
●②社員全員の誕生日を記憶する、社長の姿が見えるようにする
●③大手と同じ土俵で戦わない、手間暇をかける、商品より先に恩を売る
●④売上<利益、借入を返すより、銀行を利用する
●⑤思い入れよりも数値で判断
●経営者の自助努力が一番大事

6)実行すること

●自分の本当の「強み」を考える
●社員に自分の姿を見せ、誕生日を手帳に書く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?